アメリカ株長期投資「急落はチャンス!50万円分買いました」

こんにちは。今井バフェットです。

先日、さらにエルブランズが急落しました。

エルブランズさらに急落

下げ、止まらないです。

もちろん買い増しました。

2017年4月6日 エルブランズ(LB) 103株 @43.10ドル

約50万円分をこの下げで買いました。

心境として、これだけ下げてる時に50万円買うのはやはり少しは怖いです。でも、エルブランズの保有シナリオは何も変わっていないです。

アナリストがエルブランズを格下げしたことが今回の下げの要因といわれています。

翌日なんと10%以上の急上昇

購入して翌日、なんとエルブランズが10%以上の急回復をしました。

エルブランズ急回復
50万円分の10%なので1日で5万円の利益です。

もちろん長期投資なのでそんなことでは売る気はありません。

これで、現在の評価損益はこんな感じ

普通口座

アメリカ株普通口座

NISA口座

アメリカ株NISA口座

合計で、約1,300ドルのマイナスです。

そして保有株数はこちら

エルブランズの総保有数

合計397株のエルブランズ株を保有していることになります。(直近@47.23ドル)

約200万円分です。

「200万円も一つの銘柄に?」と思うか「200万円しか買ってないの?」と思うかはそれぞれかと思います。
(僕は後者です。まだまだ慎重です。本当は800万円分くらい買いたいくらいですが、ドカンという下げに備えて控えめにしています)

「みんなが弱気になっているときこそ買う」

これを今後も徹底していきます。

長期投資家は、保有株が下がれば下がるほど嬉しいです。

現在、S&Pも最高値を更新しているこのノリノリムードではエルブランズ(LB)くらいしか割安で放置されている魅力的な銘柄はないと考えています。今後も下がれば下がるほど買い増していきます。

今井バフェット

今井バフェット株式長期投資家

投稿者プロフィール

株式に長期投資をしている36歳。

節約をして限界まで可処分所得を減らし、種銭をつくり、株を買い増している。
年間300万円の貯金で年利8%の運用が目標。

投資スタイルはバイ・アンド・ホールド。一度買ったらずーっと売らないつもり。
目標資産、まずは1,000万円!(→2020年達成)
次は、3,000万円!(→2021年達成)

46歳で資産1億円をめざす。

近視眼的な投資では理性を失い、結果としてお金と時間を失う
(ウォーレン・バフェット)

(詳細な資産推移はこちら)

この著者の最新の記事




スクリーンショット 2018-05-05 21.47.24







アーカイブ




ページ上部へ戻る