もうキーボードなんていらない!? Googleの音声認識機能の進化がすごい

最近、グーグルの進化のスピードを見ていると本当にすごいなと思わされます。

特に最近驚いたのは音声認識機能。
以前使ったときはまだまだ後五年はかかるかなぁと思ったのですが、昨日使ってみて正直驚きました。

漢字の変換もかなり正確にしてくれますし、何よりもほぼリアルタイムでの変換には驚くばかりです。

これは色々な使い道がありそうだと思いました。
明らかに色々なことの効率を上げると思います。
ちなみに、私はかなりフリックもキーボード入力も早い方だとは思いますが、音声認識ははるかに私より早いです。

出だしの頃はチャンスがあるものなので是非とも一度使ってみてください。

具体的な使い方などはこちらのサイトを参考にしてみて下さい。

音声入力があればキーボードなんていらない

スマホばかりでキーボード入力できない新社会人がいると大騒ぎになってましたが、むしろ音声入力できるならキーボードなんていらないじゃんと思いました。

最近の若者は…という前に、自分のスキルも高めておかないといけないですね。

18110915_1824052694523425_1225173841_o

ちなみに、これは私がグーグルの音声認識機能を使って作成した文章です。
一部おかしなところがあるものの、かなり精度が高いことが分かると思います。

堀場 英雄

堀場 英雄サラリーマン×週末起業(著者・学長)×投資家

投稿者プロフィール

キャリア形成(転職・週末起業)、グローバル人材(英語力、外国人と働く)、最近のニュースで考えたことなどをShare Blogを通じて情報発信していけたらと考えています。

1978年生まれ。名古屋大学卒業、米国の大学院卒業(原子核工学修士)。20代はGE、BCGといった一流外資企業でプロとしての成功を一途に目指す。

しかし!心技体すべてで圧倒的なレベルを求められる超プロの世界にはついていけず、挫折…

30代になり大手メーカーに勤務しながらも、今まで習得してきた「英語力(米国大学院)×財務スキル(GE)×戦略立案力(BCG)」のかけ算で、オンライン英会話学校バリューイングリッシュを設立。同校の学長を務める。

多忙な留学・社会人生活の中でも、効率的に次々とスキルを習得する力には定評がある(理系ながらTOEIC 980点)。

著書には、
「プチスキル」をかけ合わせて「レア人材」になる 一生食える「強み」のつくり方

この著者の最新の記事




スクリーンショット 2018-05-05 21.47.24







アーカイブ




ページ上部へ戻る