高配当でおすすめ米国株!エルブランズ(LB)の株価を分析

こんにちは。今井バフェットです。

今回は気になる(というより自分が保有している)アメリカ株の銘柄を分析していきます。

それは、Lブランズ(エルブランズ)です。

ティッカーコードはLBです。

エルブランズとは?

Lブランズ(L Brands, Inc.)は婦人服と美容製品の販売会社です。
婦人用の衣料・下着、美容・パーソナルケア製品、家庭用フレグランス、その他関連製品、アクセサリーなどのさまざまな製品を提供しています。

専門店やウェブサイト、カタログを通じて米国、カナダ、英国で事業を展開しています。

日本では店舗がほとんどないですが、「ヴィクシー」としてアメリカの海外旅行で買う女性も多いです。

社員数は24,600人です。

こんな「エンジェルズ」と呼ばれるモデルが出演するショーでも有名です。

『ヴィクトリアシークレット』モデルの“条件”難易度高すぎ

あのミランダ・カーも輩出しています。

ヴィクトリアズシークレット

実はエルブランズ、アパレルの世界売上トップ5位にもランクインしている会社です。

ちなみにベスト5はこちらです(2016年)。

1位 ZARA(インデックス社)
2位 H&M
3位 ユニクロ(ファーストリテイリング社)
4位 GAP
5位 ヴィクトリアズ・シークレット(エルブランズ社)

(余談ですが、10位にしまむらがランクインしています)

エルブランズの株価は?

現在の株価は48.11ドルです(2017年5月)。

PERは12.85倍。
20倍を割っているのでかなり割安な水準です。

そして、配当利回りは4.99%です。
こちらはほぼ5%なのでかなりの高配当といえます。

いいですね。

過去の長期チャートを見てみましょう。

エルブランズの長期チャート

上場来最高値は2015年の95.82ドルです。
上場来最安値は1982年の0.3862ドルです。

ものすごい上昇率ですね。248倍になっています!

長期チャートをみると2015年のピークから一気に半値近くまで大きく下げているのが気になります。

直近2年間のチャートはこちら

エルブランズの直近チャート
ダダ下がりです。下げに下げています。
決算が悪いことが原因です。

今まで好調だった分、すこし業績の見通しが悪くなると投資家が離れるのが早いです。

エルブランズの売上高の推移

エルブランズの売上高
売上高はしっかり右肩上がりです。
いい感じですね。
上述したように、世界のアパレルでも有数の売上です。売上1兆円超えはさすがです。

EPS(1株あたりの利益)の推移

エルブランズのEPS

こちらは、右肩上がりできていましたが直近FY2017に少し落ち込んでいます。
この落ち込みが株価の大きな下落につながっています。

エルブランズのBPS(1株あたりの純資産)の推移

エルブランズのBPS

こちらはFY2013からずっとマイナスです。
「げっ!なんで??」と思うかもしれませんが、事業の成長のため多額の借入をしたことでこのような結果になっています。
なので、これだけではなんとも判断できません。

エルブランズのROE(資本利益率)の推移

エルブランズのROE

こちらも、FY2012に 100%超えという驚異的な数字を叩き出して以降は上記理由から算出できていません。これでは何も判断できませんね。。困った。。

最後に直近の流動比率は1.72倍です。こちらは問題ありません。

最後にエルブランズをまとめると

直近大きく下げており、PERが20倍割れ、そしてなんといっても配当が5%近くという高配当です。

歴史があり、アメリカ国内での知名度もあり、売上もかなりあるのでこういった企業が大きく下げているなら個人的に買いたいです。

なのでこの下げでは買い。

とくに昔からファッションが好きなのでそういった業界に投資をして応援したいという想いもあります。

現在200万円分ほど株を買っています。これも基本長期投資で長い目で見てホールドしようと思っています。
下がれば下がるほど買っていく予定です。

今井バフェット

今井バフェット株式長期投資家

投稿者プロフィール

株式に長期投資をしている36歳。

節約をして限界まで可処分所得を減らし、種銭をつくり、株を買い増している。
年間300万円の貯金で年利8%の運用が目標。

投資スタイルはバイ・アンド・ホールド。一度買ったらずーっと売らないつもり。
目標資産、まずは1,000万円!(→2020年達成)
次は、3,000万円!(→2021年達成)

46歳で資産1億円をめざす。

近視眼的な投資では理性を失い、結果としてお金と時間を失う
(ウォーレン・バフェット)

(詳細な資産推移はこちら)

この著者の最新の記事




スクリーンショット 2018-05-05 21.47.24







アーカイブ




ページ上部へ戻る