僕が、最近ぜんぜん投資をしない理由

こんにちは。今井バフェットです。

現在普通のサラリーマンですが、節約して、投資をして、資産1億円を46歳までに目指しています(現在33歳)。

現在の資産は900万円前後(投資金額は850万円)です。

コーチとかエクソンモービルとか、フィリップ・モリスとかいろんな銘柄を持っていたのですが、去年のトランプラリーで売ってしまいました。

この決断は後悔していません。
「持ち続ける」ということも大切だけど、もちろんどこかで出口もあるわけです。

そして、マーケットが自分にとって「理解できない」ときは躊躇せずいったん売ってしまい、またフラットな状態で投資をすればいいのです。

現在の投資先はこれ

そして現在は、300万円分しか投資していません。

100万円がメーシーズ(M)
200万円がエルブランズ(LB)

いずれもアパレル業界です。

ものすごくさげたところで買って、下げれば下げるほど買い増しています。

今年に入って全然投資しない理由は?

見てわかる通り、かなりキャッシュを残しています。
そして、投資に積極的ではありません。

「最近全然投資していないよね?」と言われることもあります。

理由は明快です。

「投資したいところがないから」です。

ダウもS&Pも最高値を更新、そして日経平均も20,000円に近づく好景気です。
こんな好況の相場では、なかなか値頃な銘柄がありません。

尊敬するウォーレン・バフェットはこんな言葉を残しています。

株式を買う理由のうち最もばかげているのは、『値上がりしているから買う』というやつです。 ーウォーレン・バフェット

今おとなしいのは長期投資家としては健全とさえ思っています。

じっとしましょう。

節約してお金を貯めましょう。
(とはいっても先日大きな出費があり、なかなか貯金ができなくて困っています。。)

スタンスは変わっていません。

今後もしっかりとお金を貯めて、それを優良銘柄に投資する。
そして、投資するタイミングは大きく下げた時です。
特に周りがパニックになっているときに買い進めていきます。

長期投資の旅はまだまだ続きます。

まずは目先の1000万円突破!

今井バフェット

今井バフェット株式長期投資家

投稿者プロフィール

株式に長期投資をしている36歳。

節約をして限界まで可処分所得を減らし、種銭をつくり、株を買い増している。
年間300万円の貯金で年利8%の運用が目標。

投資スタイルはバイ・アンド・ホールド。一度買ったらずーっと売らないつもり。
目標資産、まずは1,000万円!(→2020年達成)
次は、3,000万円!(→2021年達成)

46歳で資産1億円をめざす。

近視眼的な投資では理性を失い、結果としてお金と時間を失う
(ウォーレン・バフェット)

(詳細な資産推移はこちら)

この著者の最新の記事




スクリーンショット 2018-05-05 21.47.24







アーカイブ




ページ上部へ戻る