アシックス(7936)の株主優待と配当がお得か分析してみた

asics_store_1

こんにちは。ミスターワタナベです。

日本株でおトクな株主優待と配当を紹介するコーナー。

今回はアシックス(7936)についてです。

スクリーンショット 2017-08-23 23.43.10

アシックス(7936)の株主優待の内容

まずは、アシックスの株主優待の内容です。

sim-3

アシックスの株主優待は、①通信販売サイトでの20%優待割引と、②アシックス直営店舗の優待割引券です。

①は通信販売サイト「アシックスオンラインストア」に掲載されている商品を、20%割引で購入できる株主コード(プロモーションコード)がもらえます。
「アシックスオンラインストア」はこちら
②はアシックスの直営店舗等で利用できる「株主様ご優待割引券」を、100株以上1,000株未満だと15%割引券5枚。
1,000株以上(保有期間3年未満)だと20%割引券5枚。
1,000株以上(保有期間3年以上)だと20%割引券10枚もらえます。

ほぼ全てのアシックス商品が15〜20%引きで手に入るのはいいですね。
アシックス好きの方にとっては非常に嬉しい優待だと思います。

そもそもアシックス(7936)とはどんな会社?

asics

アシックスは神戸に本社を置く総合スポーツ用品メーカーです。
日本国内では、スポーツ用品メーカーとして売上高1位を誇ります。

私も学生時代に部活でアシックスのバスケットシューズを履いていましたが、ナイキなどの海外メーカーよりも日本人の足の形に合うんですよね。
そのせいか、アシックスと言えば、日本の老舗メーカーといったイメージでした。

ただ、最近では、海外展開を積極的に行なっており、海外での知名度も上がってきているそうです。

アシックスの株主優待はいくらで購入できる?

現在のアシックス(7936)の株価は、1,688円(2017年8月時点)ですので、100株だと約17万円で購入できます。

ただで優待だけ受け取ることのできるクロス取引の場合は、アシックス(7936)の株を購入するのに必要な手数料は328円です。(SBI証券の場合)

優待タダ取り(クロス取引)についてはこちら

例えば、35,000円の商品を購入した場合、15%割引券を使えば5,250円の割引となるので、優待利回りは3.1%になります。
なかなか良いですよね。

具体的に権利日はいつ?

株主優待は、6月末日に株主名簿に記載されている株主に配布されるようです。

具体的に権利日は、2018年6月26日なので、この日までに購入をすれば優待をもらうことができます。

クロス取引(株主優待タダ取り)をする場合、6月26日の権利日の前日の夜に注文をして、権利付与後の6月27日に現渡決済すればOKです。

権利日が一目でわかる株主カレンダーはこちら

アシックス(7936)の配当は?

次に、配当目的の投資として考えた場合のアシックスは魅力的かを見ていきましょう。

アシックスの場合、配当利回りは1.39%です。

100株分、17万円投資したら→年間2,350円
500株分、85万円投資したら→年間11,750円になっています。

悪くはないですが、配当目的で投資するほどではないですね。

最後にアシックスの株主優待と配当をまとめてみると

オンラインショプと実店舗両方の割引が受けられるのは嬉しいです。
また、高額の商品狙いで使えばかなりお得になります。
例えば、35000円の商品に使えば、配当と合わせて、利回りは4.4%にもなります。

かなり良いですよね。
アシックスでよく買い物される方は、是非購入を検討されてはいかがでしょうか。

アシックスIR情報

ミスターワタナベ

ミスターワタナベサラリーマン投資家

投稿者プロフィール

30代サラリーマン。お小遣い制。毎月3万円。

「スタバが毎日2杯飲める生活」に憧れ、副業としてFXをはじめるも、2016年のトランプラリーでショートを持ち大きくやられてFXから退場。
サヨナラを告げる。

その後、今井バフェット氏のブログを見て日本株に興味を持ち、トレードに挑戦。

「長期投資しても良い銘柄をスイングトレード」して利益を確定し、資産効率を高めてどこまで増えるのか実験中。

赤裸々にトレード日記を公開することで、少しでも多くの人が投資に興味を持てばと発信を続ける。

■保有資産(2017年7月)

現金残高等:860,986円
株式:2,328,650円
投資信託:573,674円
合計:3,763,310円

■現在の保有株

4503 アステラス
8316 三井住友
7261 マツダ
8001 伊藤忠
4666 パーク24
3543 コメダ

■現在の保有投資信託

三菱UFJ国際-eMAXIS NYダウインデックス
ニッセイ-ニッセイ日経225インデックスファンド

この著者の最新の記事

関連記事

日本株投資をしている方

今井バフェット氏が、本当に買うべき日本株・買ってはいけない日本株を分析しています。

詳細は「2017年、日本株の株価分析一覧」ご覧下さい。

シェアブログとは

シェアブログとは、さまざまな”How to”を共有(シェア)するサイトです。

主に30代のビジネスマンに向けて、「仕事術」「資産運用術」「オフの過ごし方」など、役立つ情報を発信していきます。

くわしくはこちら

シェアブログの道のりはこちら

ピックアップ記事

  1. 旭化成の株価予想1706
  2. 1000万円の投資
  3. オーバーウェイトとは
  4. 東京生活で思うこと
  5. businessman-ceo-view
  6. 高級腕時計の魅力
  7. %ef%bc%91%ef%bc%91%ef%bc%91
  8. A picture shows a You Tube logo on December 4, 2012 during LeWeb Paris 2012 in Saint-Denis near Paris. Le Web is Europe's largest tech conference, bringing together the entrepreneurs, leaders and influencers who shape the future of the internet. AFP PHOTO ERIC PIERMONT        (Photo credit should read ERIC PIERMONT/AFP/Getty Images)
  9. TOEIC_pic05
  10. landscape-1436197006-making-the-bed-index

広告ページ

アーカイブ

ページ上部へ戻る