シェアブログのPVが順調に伸びてきた理由とは?

2072529_Business-Growth-Drawing-Chart-Performance-700x450

シェアブログ編集部ひろすえです。
今日は久しぶりにシェアブログ編集後記をお届けします。

みなさんはご存知ですか?
シェアブログに「100万PVへの道」というコーナーがあることを。(サイトの下の方に地味にあるんです。)

スクリーンショット 2016-02-21 17.06.45

私たちシェアブログの目標は月間100万PVです。
そして、その100万PV達成までの過程をこの「100万PVまでの道」というカテゴリーで赤裸々に公開しています。

私たちがどのようなことに悩み苦しみ改善していっているかを公開することで、私たちと同じようにウェブサイトを運営している方々にとって、良い意味でも悪い意味でもなにかヒントになるようなことに繋がればいいなと思っています。

是非普段の記事と併せて読んでみて下さい。

シェアブログのPV数は?

さて、昨年9月にオープンしたシェアブログですが、現在のPVの状況はどうなっているでしょうか。
一緒に見ていきましょう。

スクリーンショット 2016-02-21 17.05.17

9月から12月まではぱっとしないPV数でしたが、先月から少しずつPV数が増え始め、今月は先月の倍近くにまで増えています。

どうしてここまで急激にPVが増加したのでしょか?

記事の更新頻度を増やした

まず、先月から1日にアップする記事数を増やしました。
これまでは、1日1記事の更新頻度だったのですが、現在は1日に3つの記事をアップしています。
これはライターの方々に協力を頂くとともに、我々シェアブログ編集部としても、30代ビジネスマンの方々の役に立ちそうな記事を書いていくことにしたのです。

Twitterのフォロワーが増えた

スクリーンショット 2016-02-21 17.13.01

シェアブログ公式Twitterアカウント:@newshareblog

以前からTwitterは1つの拡散手段として、力を入れてきたのですが、最近はフォロワーも増えてきて、記事をリツイートしてもらえるようになってきました。
下のグラフはTwitterによるシェアブログへの流入を示していますが、順調に伸びていることがわかります。

スクリーンショット 2016-02-21 17.09.10

SEO対策をしっかりとやった

SEOとは、Search Engine Optimization(サーチ・エンジン・オプティマイゼーション)の略で、ある特定の検索エンジンを対象として検索結果でより上位に現れるようにウェブページを書き換えること。または、その技術のこと。(Wikipedia)

やはり、より多くの方にシェアブログを読んでもらうためには、GoogleやYahoo!の検索で上位に表示されることが重要になってきます。
そこで、30代ビジネスマンが興味のありそうな内容を分析し、そのキーワードをライターの方々に書いて頂いた記事のタイトルに入れていきました。
また、シェアブログ編集部は、30代ビジネスマンが興味ありそうな記事を中心に書いていくことにしました。

下のグラフは、GoogleやYahoo!検索での流入を示していますが、しっかりと分析した効果が出てきているように見えます。

スクリーンショット 2016-02-21 17.16.10

やはりこう見てみると、更新頻度を増やし、SNSで拡散し、SEO対策をしっかりとやる、これら基本中の基本をしっかりとやることが大事みたいです。

ただ、一見順調にPVが増加しているように見えますが、私たちの目標はあくまでも月間100万PVです。
このような傾きでの伸びではまだまだ100万PVには程遠い。
さて、次はどのような手をうつか・・・。

是非今後のシェアブログがどうなるか一緒に見ていって下さい。

また、もしシェアブログで記事を書きたいという方がいましたら、気軽にTwitter公式アカウントの方にメッセージ下さい。

関連記事

日本株投資をしている方

今井バフェット氏が、本当に買うべき日本株・買ってはいけない日本株を分析しています。

詳細は「2016年、日本株の株価分析一覧」ご覧下さい。

シェアブログとは

シェアブログとは、さまざまな”How to”を共有(シェア)するサイトです。

主に30代のビジネスマンに向けて、「仕事術」「資産運用術」「オフの過ごし方」など、役立つ情報を発信していきます。

くわしくはこちら

シェアブログの道のりはこちら

広告ページ

アーカイブ

ページ上部へ戻る