NTN(6472)の今後の株価を予想・分析してみた

こんにちは。今井バフェットです。

気になる日本株を分析・予測するコーナー。

ピックアップした銘柄が、長期投資の対象として魅力的かを探っていきます。

今回はNTN(6472)の株価を分析。そして見通しを分析していきます。

NTN(6472)とはどんな会社?

NTNはベアリング(軸受)および工業機械部品を製造しています。
主な製品にはOA(オフィスオートメーション)機器用軸受、自動車用エンジン、ドライントレイン、サスペンション、トランスミッション部の軸受、ハブやジョイント、クラッチ関連品、精密機器などを含みます。
同社は国内および海外に販売ネットワークを持っています。

以下はWikipediaより引用

日本精工、ジェイテクトとともに、日本の軸受製造業界大手3社の一角を占める。

世界シェア4位のベアリングメーカー。自動車用等速ジョイントは世界シェア2位、アクスルユニットは世界トップ。等速ジョイントや精密機器を主力製品とする。

海外従業員の比率、海外売上高ともに60%を超える。新興国では中国・インド・ブラジルに注目している。生産能力の増強を計画しており、現地・現物・現人の考えのもと、現地の材料や設備を使って強化していきたい考え。中国では6拠点で軸受、等速ジョイントを生産する。

ちなみに読み方は「エヌティエヌ」です。

そんなNTN(6472)、現在の社員数は5,988人です。

現在の株価とPERは?

現在の株価は221円前後です。
取引単位は100株なので、2万円前後でNTN(6472)の株を所有することが可能です。
いいですね!これなら初心者でも手軽に買うことができます。

そして、NTN(6472)のPER(株価収益率)は、現在算出できません。

配当利回りと株主優待は?

現在は配当はありません。
2020年3月期の中間配当が5円、期末配当がコロナの影響でゼロになってしまいました。
今後も長引けば配当はされないかもしれません。

以前は配当利回りは5%を超えるような高配当銘柄でした。
業績が回復すれば再び高配当も期待できます。

そして、NTN(6472)の株主優待はありません。

過去の長期のチャート

 

 

バブルの1989年と2007年に2度ピークを迎えていますが、長期で見ると方向感ないですね。
長期投資がまったく報われていません。

直近1年のチャートはこちら

 

他の多くの日本株と同じような動きですね。
コロナショックで大きく下げて、小反発しています。

NTN(6472)の売上高は?

 

うーん、横ばいですね。
普通です。

NTN(6472)のEPS(1株当たりの利益)の推移です

 

 

よくないですね。
ガチャガチャしています。
直近のダメージもかなり大きいですね。

BPS(1株あたり純資産)を見てみましょう

 

 

直近大きく下げています。
これはコロナの影響で仕方がないのですが、それ以前も右肩上がりの理想とするBPSではなく横ばいです。
微妙ですね。

ROE(株主資本利益率)の推移はこちら

 

 

うーん、ガチャガチャしています。
よくないですね。

流動比率は1.41倍です。
こちらは1倍を超えているので問題ありません。

NTN(6472)の今後をまとめると

うーん、そんなに良くはなかったです。
投資したいと思える「キラリとひかるもの」を見つけることができませんでした。

日本株には隠れた優良銘柄が他にたくさんあります。

次、行きましょう。

 

 

 

【ちょこっと宣伝】追記 今井バフェット、株を1,200万円分買いました。

今回のコロナショックで多くの銘柄が下げました。

2017年11月から投資ブログをピタッと止めていた私。
それは他ならぬ「株価が高水準だった」からです。

そして今回の下落。
優良銘柄が適切な評価をされておらず、「お宝がザクザク」しています。
紛れもなく10年に一度のチャンスです。

そんな中、私も投資を再び再開しました。
貯金1,400万円のうち、ある一つの日本株に1,200万円以上を投資しました。
※2020年6月に入ってからも追加でどんどん買い増しています。


多くのお宝銘柄の中で、さらに埋もれている「これはものすごい!」と感じた銘柄があったからです。

これまで何百と日本株を分析した私が、身銭を切って投資しました。

バフェットはこう言いました。
「賢い人たちは、チャンスが訪れたときに大きく賭けます。オッズが有利なときは大きく賭けるのです。
しかし、そうでないときは賭けません。ただそれだけです。」

今回のコロナショックで資産の80%以上を投じた銘柄とは?
今井バフェットが何に勝負をかけたのか?

理由とともに売買履歴や今後の売買戦略なども詳細に述べています(適宜更新予定です)

もし気になる方はコチラを見て下さい。
ちなみに有料ですが、途中まではタダで読めます。

(追記:すでにお買い上げ頂いた方ありがとうございました。)

最大のチャンス!コロナショックで私が1,200万円全力投資した銘柄

今井バフェット

今井バフェット株式長期投資家

投稿者プロフィール

株式に長期投資をしている36歳。

節約をして限界まで可処分所得を減らし、種銭をつくり、株を買い増している。
年間300万円の貯金で年利8%の運用が目標。

投資スタイルはバイ・アンド・ホールド。一度買ったらずーっと売らないつもり。
目標資産、まずは1,000万円!(→2020年達成)
次は、3,000万円!(→2021年達成)

46歳で資産1億円をめざす。

近視眼的な投資では理性を失い、結果としてお金と時間を失う
(ウォーレン・バフェット)

(詳細な資産推移はこちら)

この著者の最新の記事




スクリーンショット 2018-05-05 21.47.24







アーカイブ




ページ上部へ戻る