引退したらやりたいことは?今の60代に聞いてみた。

こんなアンケートがあります。

高齢者を対象に、今後生活において、何を力点に置くのかというアンケートです。

金融広報中央委員会
https://www.shiruporuto.jp/finance/tokei/stat/stat008.html

結果がこちら

引退したらやりたいこと。 (1)
男性の45.5%がレジャー・余暇生活と回答。
長い会社員生活から解放され、今後はこういった行為に力点が置かれるんですね。

あと意外だったのは、自己啓発・能力向上が高いということです
年をとってもなお向上しようとするのは素晴らしいですね。
その志、見習わなければ。

あとは意外と多いのが食生活。
おいしいものをたべたいということですね。
こういったアンケートをみて未来の自分と重ねると、いまの仕事人生のその先にあるものを考えるきっかけになりますね。
僕もアーリーリタイアを目指していますが、いろいろ考えさせられます。
あなたが、引退後、したいことはなんですか?




スクリーンショット 2018-05-05 21.47.24







アーカイブ




ページ上部へ戻る