引退したらやりたいことは?今の60代に聞いてみた。

20141218column

こんなアンケートがあります。

高齢者を対象に、今後生活において、何を力点に置くのかというアンケートです。

金融広報中央委員会
https://www.shiruporuto.jp/finance/tokei/stat/stat008.html

結果がこちら

引退したらやりたいこと。 (1)
男性の45.5%がレジャー・余暇生活と回答。
長い会社員生活から解放され、今後はこういった行為に力点が置かれるんですね。

あと意外だったのは、自己啓発・能力向上が高いということです
年をとってもなお向上しようとするのは素晴らしいですね。
その志、見習わなければ。

あとは意外と多いのが食生活。
おいしいものをたべたいということですね。
こういったアンケートをみて未来の自分と重ねると、いまの仕事人生のその先にあるものを考えるきっかけになりますね。
僕もアーリーリタイアを目指していますが、いろいろ考えさせられます。
あなたが、引退後、したいことはなんですか?

関連記事

日本株投資をしている方

今井バフェット氏が、本当に買うべき日本株・買ってはいけない日本株を分析しています。

詳細は「2016年、日本株の株価分析一覧」ご覧下さい。

シェアブログとは

シェアブログとは、さまざまな”How to”を共有(シェア)するサイトです。

主に30代のビジネスマンに向けて、「仕事術」「資産運用術」「オフの過ごし方」など、役立つ情報を発信していきます。

くわしくはこちら

シェアブログの道のりはこちら

広告ページ

アーカイブ

ページ上部へ戻る