「人を動かす」ために必要なたった3つのこと

Woman leading three colleagues on rock, pointing

おはようございます。
シェアブログ編集部ひろすえです。

今日は、リーダーシップとは何か?ということを考えさせられるある動画をご紹介したいと思います。

みなさんは会社で、「部下がついてきてくれない」とか、「他部署の人をうまく巻き込むためにはどうすればいいのだろう?」といった悩みを抱えていませんか?

当然日々の仕事もそうですが、何かを成し遂げようとした時、一緒に戦ってくれる仲間やフォロワーといった存在が非常に重要となってきます。

ただ、私自身日頃から痛感していることですが、「人を動かす」ことというのはとても難しいのです。

そこで今日は、「人を動かす」ためのヒントとなるようなある動画をご紹介したいと思います。

裸の男とリーダーシップ

スクリーンショット 2016-01-23 23.30.22

この動画の主人公はこの上半身裸の男。
最初はたった一人で変な踊りをしています。

スクリーンショット 2016-01-23 23.36.05

しかし、3分の動画の最後には、このように大きなムーブメントを起こしました。

スクリーンショット 2016-01-23 23.23.40

一体どうやってこの裸の男は、大きなムーブメントを起こしたのでしょうか?

是非みなさんの目で確かめてみて下さい。

「人を動かす」ために必要なこと

この動画からの教訓をまとめてみましょう。

勇気をもって周囲に発信し続ける

最初この裸の男は多くの人が静観する中、たった一人で踊り続けています。
このように、自分が何かをやろうとした時に、例え最初は仲間やフォロワーがいなくても、それを示し続けることが大事なのかもしれません。

最初のフォロワーを大切にする

フォロワーが1人、2人、3人と増え、ある臨界点に達した時、マジョリティーが逆転し、ムーブメントが起きます。
ただ、そのムーブメントを呼び起こしたのは、「最初のフォロワー」だということを忘れてはいけません。
勇気を出して最初のフォロワーとなってくれた人物を大切にすることが必要です。

分け隔てなくフォロワーと共有する

フォロワーがついた時には、彼らを受け入れ、同じレベルでそのことを共有することが重要になります。
そこには、ビジネスで言うのであれば、”わかりやすさ”であったり、”共感力”であったりといった技術が必要になるのかもしれません。

 

いかがでしたでしょうか。

「リーダーシップ」だとかいうと、少し重く感じてしまいますが、このように「人を動かす」ために必要なことは意外とシンプルなことなのかもしれませんね。

関連記事

日本株投資をしている方

今井バフェット氏が、本当に買うべき日本株・買ってはいけない日本株を分析しています。

詳細は「2016年、日本株の株価分析一覧」ご覧下さい。

シェアブログとは

シェアブログとは、さまざまな”How to”を共有(シェア)するサイトです。

主に30代のビジネスマンに向けて、「仕事術」「資産運用術」「オフの過ごし方」など、役立つ情報を発信していきます。

くわしくはこちら

シェアブログの道のりはこちら

広告ページ

アーカイブ

ページ上部へ戻る