リスクがとれない? なぜあなたの人生は「こんなもの」なのか?

こんにちは。今井バフェットです。
コロナの影響で状況は激変ですね。

多くの事業者が苦しんでいます。

サラリーマンの方も「残業代がでなくて手取りが減る」と嘆いているそうです。
(そもそも残業代で稼ぐという考えもどうかと思うが、現実的にはまだまだいらっしゃいます)

私も事業をやっているのですが、影響がないわけではありません。
ただ、こういった時こそチャンスであり、お金をかけて新規事業を進めています。

また、ある会社が倒産しそうで、「この事業を買ってくれ」と言われています。
社員が路頭に迷うことになるので、なんとかチカラになれないかM&Aや新会社設立など奔走しているところです。

でも、そんなこといってもヒマな時間がたくさんあるので、語学の勉強(アラビア語)をしています。
超がつく初心者ですが、とにかく実践派なので、スーダンやイラン、イラク、クウェートの人とチャット(でも本当に話せないのでほとんど英語)しています。

36歳になっても知らないことがたくさんあるというのはワクワクしますね。
40歳になっても60歳になっても新しいことやって、たくさん吸収してせっかくの人生を楽しんで死にたいです。

「いつか会社を作りたい」人に共通すること

起業も同じです。

「いつか会社を作りたい」といって、何年も作っていない人がいます。
でも会社作るのなんて簡単です。
1日でできます。
「夢は起業」というけど、今から法務局いって法人登記すればいいだけです。
あなたの夢なんて1日で叶います。

どうぞ(法務局HP)。
http://houmukyoku.moj.go.jp/homu/touki2.html

「起業したの?すごい」と言われることもありますが、本当にすごくもなんともありません。
日本には数え切れないくらいの起業家がいます。
もしあなたの夢が起業なら、みんなにできてあなたにできないことはありません。

まだ投資をはじめていないの?

投資も一緒です。
「いつか投資をはじめたい」と言って、まだ始めていない人がいます。
が、投資なんて1日ではじめられます。

証券口座に口座開設して、お金入金するだけです。(実際には口座開設に1週間くらいかかるけど)。

僕はカブドットコム証券(auカブコム証券)を使っています。
(アフィリエイトする気はないです。もしどうしても私と同じ証券会社使いたかったら、自分で「カブドットコム証券」とググって口座開設して下さい。)

やったことある人にはなんてことないことだけど、やったことない人にとっては難しそうと感じるかもしれません。
でも、投資をはじめるなんて本当にカンタンです(そうですよね?)

リスクをおそれすぎては前に進めない

「今はまだ投資をする時期じゃない」
そう言いますが、なにも全額を投資する必要はありません。

1万円からでも、5万円からでも投資は始められます。
打診買いといってまずは気になる銘柄をチョコッと買えばいいのです。

それで30%損をしても3,000円〜15,000円です。
もっと日常生活で損をしている場面なんて山のようにあります。
結局着ない服を買ったり、ムダな飲み会に行ったりetc

やりたいと思うなら今すぐにはじめて下さい。
「投資を実際にしている人」と「投資をしたいけどはじめていない人」の間には大きな差があります。

 

人生はリスクだらけ

投資も起業もリスクはあります。
でも、そもそも人生はリスクだらけです。

結婚だって人生最大のリスクだと思います(笑)

ちなみに、あのリスクを取るホリエモンがビビるくらいです。

そんなリスクのある決断をみんなできるのに、なぜ投資の決断はできないのでしょう?

私もリスクをとって勝負をしている

いろいろな理由をつけてやりたいことをやらない人が多いけど、そういった決定から逃げると何もできない人になってしまいます。

例えば、僕は先日1,400万円のうち1,200万円をある一つの銘柄に投資しました。
これも普通ならなかなかできない決定です。
でも、根拠がありリスクリターンを考え、十分魅力的な状況だから大事な大事な1,200万円を投資しました。

気になる方はこちら
最大のチャンス!コロナショックで私が1,200万円全力投資した銘柄

有料です。

チャンスを得られる人と得られない人

上記の記事もそうです。
「これは必要だ」とサクッと買う人いれば、買えない人もいます。

買う人は、自分で判断をしっかりし行動力も備わってます。
どんどんチャンスをモノにして人生を切り開いていく人だと感じます。

買えない人は、理由は多くありますが、もし買わない理由が「お金」なら問題です。

買いたいのに買えないならまずは資産を作ることが必要です。
(むしろまだ10万円も資産がないのに買うべきではありません)

日々の節約をして、ムダな出費を抑えて資産を増やしていきましょう。

シェアブログではあなたが資産を増やすための参考になる記事をたくさん用意します(無料です)。

そして、チャンスのときに動ける資産をもちましょう。
でないとチャンスをモノにできず人生が終わってしまいます。

みなさんの夢はなんですか?

この年になると夢を語る人が少なくなっています。
僕は、36歳になっても夢みたいなことを言っていきたいと思います。
そして、それを叶えてきたいです。

まずは、資産1億円です。まだまだ道のりは遠いです。
でもしっかり向き合って歩いていきます。
今回の集中投資で一気に近づけるつもりです。

みなさんの夢はなんですか?
叶えたいことはなんですか?

こんなときだからこそ、やりたかったことに思いを巡らせましょう。

僕もまだまだ叶えていません。
夢を一緒に叶えていきましょう!

 

【ちょこっと宣伝】追記 今井バフェット、株を1,200万円分買いました。

今回のコロナショック、多くの銘柄が下げています。

2017年11月から投資ブログをピタッと止めていた私。
それは他ならぬ「株価が高水準だった」からです。

そして今回の下落。
優良銘柄が適切な評価をされておらず、「お宝がザクザク」しています。
紛れもなく10年に一度のチャンスです。

そんな中、私も投資を再び再開しました。
貯金1,400万円のうち、「ある一つの日本株」に1,200万円以上を投資しました。


多くのお宝銘柄の中で、さらに埋もれている「これはものすごい!」と感じた銘柄があったからです。

これまで何百と日本株を分析した私が、身銭を切って投資しました。

バフェットはこう言いました。
「賢い人たちは、チャンスが訪れたときに大きく賭けます。オッズが有利なときは大きく賭けるのです。
しかし、そうでないときは賭けません。ただそれだけです。」

今回のコロナショックで資産の80%以上を投じた銘柄とは?
今井バフェットが何に勝負をかけたのか?

理由とともに売買履歴や今後の売買戦略なども詳細に述べています(適宜更新予定です)

もし気になる方はコチラを見て下さい。
ちなみに有料ですが、途中まではタダで読めます。

最大のチャンス!コロナショックで私が1,200万円全力投資した銘柄

今井バフェット

今井バフェット株式長期投資家

投稿者プロフィール

株式に長期投資をしている36歳。

節約をして限界まで可処分所得を減らし、種銭をつくり、株を買い増している。
年間300万円の貯金で年利8%の運用が目標。

投資スタイルはバイ・アンド・ホールド。一度買ったらずーっと売らないつもり。
目標資産、まずは1,000万円!(→2020年達成)
次は、3,000万円!(→2021年達成)

46歳で資産1億円をめざす。

近視眼的な投資では理性を失い、結果としてお金と時間を失う
(ウォーレン・バフェット)

(詳細な資産推移はこちら)

この著者の最新の記事




スクリーンショット 2018-05-05 21.47.24







アーカイブ




ページ上部へ戻る