4月は忙しいからみんなFacebookを使わないの!? ブログのPVが伸びない本当の理由とは!?

hands-1167615_1920

おはようございます。
シェアブログ編集部のひろすえです。

早いもので4月に入って2週間が過ぎました。
こうなると意識してくるのはゴールデンウィークです。
みなさんはもうどこに行くか決めましたか?

私は、今年は(というか毎年?)自宅周辺でのんびり過ごすことになりそうです・・・。

さて、そんなことはさておき、今日も100万PVを目指すシェアブログの状況をみなさんと一緒に見ていきたいと思います。

是非これまでの記事と併せて読んでみて下さい。

シェアブログ100万PVへの道

4月に入ってからPVが伸びない!?

先日、1月から2月、3月のPVが2倍、1.5倍と順調に伸びているとお伝えしましたが、その勢いが4月に入って、急に落ち着いてしまいました。

スクリーンショット 2016-04-13 22.12.31

おそらく今のままいくと、4月は3月に対して微増止まり。

一体何があったのでしょうか?

新生活がスタートして、みなさんシェアブログなんて読む時間も無いというくらい忙しくなってしまったのでしょうか?

一体何が原因か?

このグラフは、GoogleやYahooからの流入(オーガニック)を示しています。

スクリーンショット 2016-04-13 22.14.19

かなり順調に推移しているように見えます。

次に、Twitterやfacebookからの流入(ソーシャル)を見てみましょう。

スクリーンショット 2016-04-13 22.15.31

うーん、伸びが無い。
むしろ減少しているようにも見えます。
どうやらソーシャルからの流入が伸び悩んでいることが原因のようです。

犯人はTwitterか?facebookか?

では、Twitterからの流入を見てみましょう。

スクリーンショット 2016-04-13 22.17.51

やっぱりTwitterからの流入は伸び悩んでいますが、横ばいです。

一方、このグラフはfacebookからの流入です。

スクリーンショット 2016-04-13 22.19.58
4月はfacebookからの流入が大きく減っていることが分かります。

前回3月のPVが伸びたのはfacebookからの流入が伸びたからとご報告しましたが、それが4月に入って一気に減ってしまっています。

これがシェアブログ全体のPVが伸び悩んでいる原因のようです。

同じことをやっているのに、PVが増えたり減ったり・・・。
本当ウェブの世界は不思議です。

ただ、みなさんもご存知のように、ブログのPVを増やすためには、facebookやTwitterのようなソーシャルメディアが鍵を握ります。

これが季節的なものであって、5月にはまたfacebookからの流入が増えればいいのですが・・・どうなんでしょう。
4月はみんな忙しくてFacebookやTwitterをあまり使わないとかいう統計データはないのでしょうか?

とにかく、今後この事実を少し編集部内で論議して、対策していきたいと思います。

こんなシェアブログですが、今後ともよろしくお願いします。

以上、シェアブログ編集部ひろすえがお送りしました。

関連記事

日本株投資をしている方

今井バフェット氏が、本当に買うべき日本株・買ってはいけない日本株を分析しています。

詳細は「2016年、日本株の株価分析一覧」ご覧下さい。

シェアブログとは

シェアブログとは、さまざまな”How to”を共有(シェア)するサイトです。

主に30代のビジネスマンに向けて、「仕事術」「資産運用術」「オフの過ごし方」など、役立つ情報を発信していきます。

くわしくはこちら

シェアブログの道のりはこちら

広告ページ

アーカイブ

ページ上部へ戻る