気になる日本株を分析・予測するコーナー。
ピックアップした銘柄が、長期投資の対象として魅力的かを探っていきます。
今回はテレビ東京ホールディングス【9413】の株価を分析。そして見通しを分析していきます。
テレビ東京ホールディングスとはどんな会社?
テレビ東京ホールディングスは、テレビ東京やTXBB等を子会社として設立された放送持株会社です。同社は企業グループの管理および統括、運営などを株式の保有などを通じて行っています。
開局日は1964年4月12日です。
以下はWikipediaより引用
社会的な大事件が起きても、テレビ東京を含むTXN系列各局は緊急放送(報道特別番組)や選挙速報(選挙特別番組)を放送しないか、放送しても他局より開始が遅れたり短時間であることが多い。
他局が報道特番を組む中で唯一通常番組を放送していた影響で高視聴率を記録したケースもある。これを俗に「テレ東伝説」と称することがある(いわゆるネットスラングの一種)。これに対しテレビ東京では報道特番を放送する規準について「重要性、視聴者からのニーズなどを総合的に判断して緊急放送に切り替えている」との見解を示している。
このことは「どんな大事件があっても夕刻のアニメをいつもどおり放送する(=通常編成で臨む)」という都市伝説になっており、同局広報・IR部は「そういうふうに見られることは承知しています」と回答している。
遂には同局のアニメ『ケロロ軍曹』でもネタにされ、登場キャラクターが「テレビ東京が特番を放送するのは地球滅亡の時」という意味の発言を行う場面があった。
テレ東、僕もよく見ます。好きです。
特にワールドビジネスサテライトが好きです。
相内優香アナウンサー、かわいいですよね!大ファンです!
そんなテレビ東京ホールディングス、社長は髙橋雄一氏。
現在の社員数は1,539人です。
現在の株価は?
現在の株価は2,685円前後です。
取引単位は100株なので、27万円程度でテレビ東京ホールディングスの株を所有することが可能です。
30万円前後なので、ちょっと投資を気軽にはじめるには高いですね。
テレビ東京ホールディングスのPER(株価収益率)は、現在14.13倍。
15倍前後なので適正ラインです。
配当利回りは、1.49%です。
日本株にしてはそこそこ(あくまでそこそこ)の高配当です。
テレビ東京の株主優待は?
株主優待は、500円のクオカードがもらえたり、抽選で歌番組の招待されたりするそうです。
うーん、まったく魅力を感じません。
株主優待でクオカードを配る会社って、基本的に僕の中であまりイメージがよくないです。
他にも株主優待内容ありますが、詳細はこちらをご覧下さい。
過去の長期のチャート
2010年10月に東証1部に上場。
その後は右肩上がりのチャートです。
ちなみに最安値は2012年の876円です
直近1年のチャートはこちら
2018年7月まで大きな上昇トレンドだったのですが、その後急落しています。
テクニカル的に押し目を狙いたい人にはチャンスかもしれません。
テレビ東京ホールディングスの売上高は?
こちらは右肩上がりです。
いいですね。
売上高は1,500億円に届きそうです。
テレビ東京ホールディングスのEPS(1株当たりの利益)の推移です
こちらも比較的堅調です。
悪くはありません。
BPS(1株あたり純資産)を見てみましょう
こちらは右肩上がりです。
しっかり伸ばしています。
いいですね。
売上高比率は以下です。
地上波放送事業がメインで7割。BS放送も1割あります。
ROE(株主資本利益率)の推移はこちら
ROE(株主資本利益率)は直近7.7%です。
合格ラインの10%には届いていません。残念ですね。
ただ、今後に期待です。
流動比率は2.07倍。
こちらは1倍を超えているので問題ありません。
テレビ東京ホールディングスの今後をまとめると
個人的に好きなテレビ東京です。
低PERで配当もそこそこあり、さらにその他の数字も良好です。
わるくはないと思います。
個人的にも少し気になっています。
気になる方は四季報などで詳細もチェックしてみて下さい。