サラリーマンのアメリカ株投資、さらに追加でなけなしの25万円入金した話

こんにちは。今井バフェットです。

先日、追加で25万円を入金しました。
なけなしの25万円です。
最近お金がカツカツですが、それでも円高の今ドルに変えておきたいという思いから入金しました。

これで累計の投資金額は640万円になりました。
早速、この25万円をドルに買えました。
レートは101.60円です。

最初に変えた時が120円くらいだったことを考えるとだいぶ円高が進んでいます。

640万円分のドルをもっているということは1円円高になると6万4000円の評価損が発生します。
10円なら64万円!

私達が日々何気なく持っている「円」も世界基準でみるとこんなにせわしなく動いていることがよくわかります。

まだまだ円高ウェルカムです。
一度80円くらいになってくれたらなーと思います。

その時にさらにたくさんドル買えるように準備をしておきたいです。

とりあえず、直近の目標は4桁1,000万円です。

目標のまであと、360万円です。
あと1年で達成するとして月に30万か。。。
かなり厳しいですね。。。

でも、めげずにどんどん所得を投資にまわしていきたいと思います。

資産1,000万円ってどんな気持ちになるんでしょうね。
株価が1%動くと10万円資産が動きます。
そして、配当金4%なら年間40万円の不労所得を手に入れることができます。

1000万円到達したら次は2,000万円です。
そして12年後には1億円到達したいです。というかします。
さらにその5年後には2億円超え、今から30年後(僕が62歳)のときには10億円を超える資産を築きたいです。
この計算でいくと82歳で100億円を超えます。

別に100億円貯めて高級な住宅やスーパーカーが何台も欲しい訳ではありません。

これは僕のライフワークの一つです。
投資でここまでの財を築けるということを身をもって証明したいのです。
自分の人生を使った実験です。

僕が死んだ後もお金は増え続けます。
『今井バフェット財団』として困っている人に毎年なんらかの援助が数百年も続けられたら、それは僕の意思がずっと生き続けているということ。
するかしないかは別として、そういったことも莫大な資産を形成すればできます。

富を集中させ、自身の意思でそれを使い世の中を変えていく。
世界にはそうやって世の中を動かす人がたくさんいます。
そんな一人に僕もなれたらという憧れを抱いています。

とはいえまだまだ4桁にも届かないひよっこです。
こういった時期は株価やドルが低迷してくれていたほうが大変助かります。

「まだそんなに上がるなよ」といった気持ちです。

人生は長いです。
焦らず少しずつ長い長期投資の旅を楽しみます。

さて、今日も節約するぞー!

今井バフェット

今井バフェット株式長期投資家

投稿者プロフィール

株式に長期投資をしている36歳。

節約をして限界まで可処分所得を減らし、種銭をつくり、株を買い増している。
年間300万円の貯金で年利8%の運用が目標。

投資スタイルはバイ・アンド・ホールド。一度買ったらずーっと売らないつもり。
目標資産、まずは1,000万円!(→2020年達成)
次は、3,000万円!(→2021年達成)

46歳で資産1億円をめざす。

近視眼的な投資では理性を失い、結果としてお金と時間を失う
(ウォーレン・バフェット)

(詳細な資産推移はこちら)

この著者の最新の記事




スクリーンショット 2018-05-05 21.47.24







アーカイブ




ページ上部へ戻る