気になる日本株を分析・予測するコーナー。
ピックアップした銘柄が、長期投資の対象として魅力的かを探っていきます。
今回はディップ【2379】の株価を分析。そして今後を予想していきます。
ディップとはどんな会社?
ディップは、インターネットを通じて、人材派遣会社と求職者を結びつける求人情報提供サービスを行っています。
またアルバイト求人企業と求職者および求人企業と人材派遣会社を結びつけるサービスも提供しています。
とくに軽作業や飲食のアルバイトが主力となり会社を支えています。
こちらが展開しているサービスです。
・バイトル(日本最大級のアルバイトさがしのポータルサイト)
・はたらこねっと(派遣・紹介予定派遣中心のお仕事さがしのポータルサイト)
・はたらこindex(女性のためのお仕事さがしのポータルサイト)
・ナースではたらこ(看護師専門の転職情報サイト)
・ディップジョブズ(正社員・派遣・アルバイトなどの総合求人情報ポータルサイト)
・まごラブ(家族専用写真共有SNS)
・オヒロメ(完全招待制写真アルバムサービス)
・聖地巡礼マップ(アニメの舞台巡礼サービス)
・AINOW (AI関連ニュースのキュレーションサイト)
アルバイト、派遣、看護師専門転職、転職と、各種人材系のWEBサービスを展開しています。
そんなディップ、社長は冨田英揮氏。
現在の社員数は1,724人です。
現在の株価は?
現在の株価は2,260円前後です。
取引単位は100株なので、22万円程度でディップの株を所有することが可能です。
うーん、初心者の方が買うには少し敷居が高いですね。
それにしても日本株って本当に高いですね。
アメリカだと1株単位で買えるのであのアップル株も2万円くらいから買えます。
ディップのPER(株価収益率)は、13.66倍です。
15倍以下なので、比較的割安のラインです。
配当利回りは、2.55%です。
いいですね。
日本株の中では比較的高配当の部類です。
株主優待は100株で500円分のクオカードが年2回もらえます。
過去の長期のチャート
2014年からの上げっぷりがすごいですね。
急上昇しています。
ちなみに、上場来最高値は2018年の3,470円、上場来最安値は2011年の35円です。
その差99倍です。
100万円投資していたら9,900万円(ほぼ1億円!)になっていました。
こういうの見ると株ってすごいですね!
夢を感じます。
1億近くの資産をもっていれば、年利4%の高配当銘柄を買えば、年間400万円の不労所得が入ります。
このくらいあればとりあえず働かなくてもなんとかやっていけるので、人生の次のステージ(時間を切り売りして働かないと行けない人生ではない人生)に行けます。
そういう意味で数年で元手100万円でここまで資産が膨れ上がっているのをみていると羨ましいです。
「タイムマシンで過去に戻りたい!!」とさえ思います。
ちなみに直近1年のチャートはこちら
うーん、軟調です。
ただ、多くの株価が直近大きく下げているのに対し、直近上昇しています。
こういった銘柄は本当に人気と実力がある証拠ですね。
ディップの売上高は?
右肩あがりです。
いいですね。勢いも感じます。
ディップのEPS(1株当たりの利益)の推移です
(2015年に株式分割1→5を行っているのでデータを調整しています。)
いいですね!
ものすごくキレイな右肩上がりです。
長期投資の理想形です。
EPSがここまでキレイな形は久々に見ました。
BPS(1株あたり純資産)を見てみましょう
こちらもキレイな右肩上がりです。
すばらしいです。
ROE(株主資本利益率)の推移はこちら
ROE(株主資本利益率)は直近35.84%です。
すごい!
超高ROEです。最高です!
日本株のなかでも最優秀の部類です。
素晴らしいですね。
ディップの今後をまとめると
高ROE、そしてその他の数字もかなり良好。
イケイケ度合いがヒシヒシと伝わってきました。
いい銘柄ですね!
他の銘柄が大きく下げる中、しっかり上昇しているのもわかります。
個人的にもかなり気になっています。
気になる方は四季報などで詳細をチェックしてみて下さい。