※2017年11月更新
気になる日本株を分析・予測するコーナー。
ピックアップした銘柄が、長期投資の対象として魅力的かを探っていきます。
今回はRIZAPグループ(ライザップグループ)【2928】の株価を分析。
そして今後を予想していきます。
ライザップグループとはどんな会社?
ライザップグループは、カロリーコントロール用健康食品の販売、およびサプリメントなどのその他の健康食品をメールオーダーにて展開しています。
あの「結果にコミットする」というCMでお馴染みですね。
ちなみに、料金は3ヶ月で大体50万円くらい(入会金含む)。
高いなぁと思いますが、でも人気なんですね。
もともと健康コーポレーションという社名でした。
正確には、2016年7月に事業部門を「健康コーポレーション株式会社」(4代)に新設分割した上で、社名を「RIZAPグループ株式会社」に変更しています。
そんなライザップグループ、社長は野島隆久氏。
現在の社員数は7,063人(連結)です。
現在の株価は?
現在の株価は272円前後です。
取引単位は100株なので、2万円前後でライザップグループの株を所有することが可能です。
いいですね。
これなら投資初心者でも気軽に買えます。
こういった人気の企業の株が気軽に買えるというのは、初心者が参入しやすいということで投資業界全体にとっていいことですね。
ライザップグループのPER(株価収益率)は、現在43.87倍。
40倍超えているのでかなりの割高です。
高PERです。
配当利回りは、0.40%です。
ほとんどないですね。
株主優待は100株で2,000円相当の優待商品がもらえます。
カタログから相当商品を選べます。
優待利回りは7.3%なのでかなり魅力かもしれません。
詳細はこちら
https://www.rizapgroup.com/ir/stock/stockholders/
RIZAPグループの過去の長期チャート
2014年以降の伸びが凄いです。
2013年には20円、30円だった株価が、2017年の高値1,400円超え!
わずか4年でなんと80倍以上になっています。
テンバガーどころではないですね。
直近1年のチャートはこちら
軟調です。
下落トレンドですね。
200円を割りそうな勢いです。
ライザップグループの売上高は?
キレイな右肩上がりですね。
素晴らしいです。
勢いを感じます。
ライザップグループのEPS(1株当たりの利益)の推移です
FY2017にグーンと伸びています!
まるで別会社のように変わっているので、今後どうなるかに注目ですね。
BPS(1株あたり純資産)を見てみましょう
こちらはキレイな右肩上がり。
とても形がキレイで素晴らしいですね。
ROE(株主資本利益率)の推移はこちら
ROE(株主資本利益率)は直近40.73%です。
ROEの高さは経営のうまさです。このROEはかなりいいですね。
日本の中でもかなり上位のレベルです。
過去も軒並み合格ラインの10%を余裕で超えています。
そして流動比率は1.45倍です。
こちらもしっかり合格です。
売上高比率はこちら
やはり主力は美容・健康関連です。
アパレルも20%を占めています。
ライザップグループの今後をまとめると
PERは少し割高なものの、いずれの数字もかなり良好でした。
そして勢いも感じました。
ただ、ウォーレン・バフェットは「消費者独占力」のある企業を好むといいますが、この企業に「消費者独占力」があり選ばれ続けるのか、
それとも、一過性のもので終わりすぐに下火となるのか、その点は見極めが必要だと思います。
成長しているのはここ数年なので「期待を込めて」買うというのであればありですが、ちょっとリスキーな面もあります。
大規模なM&Aも失敗すれば会社に与えるダメージも軽微ではありません。
ちょっと気にはなりますが、投資をしたいと思えるほどではありませんでした。
(辛口ですみません)
次、行きましょう。