気になる日本株を分析・予測するコーナー。
ピックアップした銘柄が、長期投資の対象として魅力的かを探っていきます。
今回はミネベアミツミ(6479)の株価を分析。そして見通しを分析していきます。
ミネベアミツミ(6479)とはどんな会社?
ミネベアミツミは、極小・小径ボールベアリング、電子機器、機械部品を製造および販売しています。
極小ベアリングで世界シェア6割のすごい会社です。
同社は、DC・サーボ・ステッピング・スピンドルモーター・球面滑り軸受・ファスナー・ピボット・アッセンブリ・コンピューター用キーボードなどの製品も手がけています。
また同社は、タイやシンガポールを中心に生産拠点に置いています。
以下はWikipediaより引用
高橋高見が会長・社長時代、多角化を目指し、M&Aを積極的に行い規模が拡大し、一時はミネベア航空という自社専用の貨物航空会社まで持つ程であった。
しかし、収益力の低下と下諏訪町にある三協精機製作所(現日本電産サンキョー)の買収に失敗し本業回帰に転換している。(三協精機は2003年に日本電産が買収)新中央工業を合併後、警察や自衛隊向けの拳銃や機関拳銃も開発・製造している。日経225銘柄の一社である。
なんか、「ミネベアミツミ」って名前が独特で面白いですよね。
「ミネビア」ではなく「ミネベア」です。
ちなみに略称はNMBだそうです。
NMBってAKBグループ(NMB48)みたいですね。
そんなミネベアミツミ(6479)、現在の社員数は87,502人です。
現在の株価とPERは?
現在の株価は1,727円前後です。
取引単位は100株なので、17万円前後でミネビアミツミ(6479)の株を所有することが可能です。
20万円以下で購入できる日本株です。
これなら投資初心者でも比較的に買いやすい値段ですね。
そして、ミネビアミツミ(6479)のPER(株価収益率)は、現在14.3倍です。
15倍前後なので適正のラインです。
配当利回りと株主優待は?
配当利回りは、1.62%です。
日本株の中では普通の配当です。
そして、ミネビアミツミ(6479)の株主優待はありません。
過去の長期のチャート
直近の動きが激しいですね、2度ピークを迎えて、深い谷を形成しています。
ジェットコースターのような値動きです。
直近1年のチャートはこちら
レンジの動きです。
もし買うならテクニカル的には1,600円を目安に買いたいです。
ミネビアミツミ(6479)の売上高は?
お!いいですね。
比較的キレイな右肩上がりです。
ミネビアミツミ(6479)のEPS(1株当たりの利益)の推移です
こちらも比較的堅調です。
わるくはありません。
BPS(1株あたり純資産)を見てみましょう
キレイな右肩上がりです。
いい感じですね。
ROE(株主資本利益率)の推移はこちら
ROE(株主資本利益率)は直近14.95%です。
合格ラインの10%をしっかり超えています。
かなりの高ROEです。
いいですね。
過去には20%超えもあります。
こういった高ROEをみるとガゼン興味が湧いてきます。
流動比率は1.89倍です。
こちらは1倍を超えているので問題ありません。
ミネビアミツミ(6479)の今後をまとめると
わるくはなかったです。
各数字の伸びもまあまあいいし、なにより高ROEなのが魅力です。
優良銘柄です。
ジェットコースターのような動きが荒い点は少し怖いですが、大きく株価が下がったところを逆に利用して買うと良いかもしれません。
気になる方は詳細を四季報で確認してみて下さい。