安川電機(6506)の今後の株価を予想・分析してみた

気になる日本株を分析・予測するコーナー。

ピックアップした銘柄が、長期投資の対象として魅力的かを探っていきます。

今回は安川電機(6506)の株価を分析。そして見通しを分析していきます。

安川電機(6506)とはどんな会社?

安川電機は、サーボモーターおよび制御機器、インバーター、ロボットなども製造・販売しています。
同社の製品には、軸制御機器、計算機数値制御(CNC)装置、管理制御システムなどを含みます。
さらに、モーションコントロール、ロボット、システムエンジニアリング、情報のプロダクトロルーションを提供しています。

難しい言葉が並んで、ちょっと何いってるかわからないです。

ちなみに安川電機(読み方はやすかわでんき)、産業用ロボットで世界シェア第4位を誇るすごい会社です。

現在の株価とPERは?

現在の株価は4,210円前後です。
取引単位は100株なので、42万円前後で安川電機(6506)の株を所有することが可能です。

うーん、結構高いですね。

そして、安川電機(6506)のPER(株価収益率)は、現在27.03倍です。
30倍近いのでこちら高PERです。
そこそこの割高ですね。

配当利回りと株主優待は?

配当利回りは、1.24%です。
決して高配当とは言えませんが、ちょっとはあるかなという感じです。

そして、安川電機(6506)の株主優待はありません。

過去の長期チャート

 

1,500円がレジスタンスでしたが、ここ数年で大きく抜けてきています。
2018年に大きく上昇しましたが、その後ジェットコースターのように急下降して一時は3,000円割れもしています。
なかなか怖いチャートですね。

直近1年のチャートはこちら

 

2018年の年末にかけ下落、その後2019年からはしっかり上昇しています。

安川電機(6506)の売上高は?

安川電機売上高1706

直近凹んでいますが、まあわるくはないです。

安川電機(6506)のEPS(1株当たりの利益)の推移です

安川電機EPS1706

うーん、よくないですね。
FYの2015から右肩下がりです。

BPS(1株あたり純資産)を見てみましょう

 

こちらはキレイな右肩あがりです。
かなりいいですね。

ROE(株主資本利益率)の推移はこちら

安川電機ROE1706
ROE(株主資本利益率)は直近10.74%です。
合格ラインの10%をギリギリ超えています。高ROEです。
過去をみても10%をしっかり超えています。
かなりいいですね。長期投資をする上でプラスポイントです。

流動比率は1.89倍です。
こちらは1倍を超えているので問題ありません。

ちなみに海外別売上高はこんな感じです。

安川電機売上高比率1706

日本より海外の方が売上高あるんですね。
世界のバランスもよくとれています。

安川電機(6506)の今後をまとめると

わるくはないですが、PERが高めなのと、EPSが右肩下がりなのが気になりました。

個人的には無理をして買いたい銘柄ではありませんでした。

ROEはしっかり合格ラインに達していただけに「ちょっと惜しい銘柄」という感じです。

気になる方は四季報で詳細チェックしてみて下さい。

次、行きましょう。

今井バフェット

今井バフェット株式長期投資家

投稿者プロフィール

株式に長期投資をしている36歳。

節約をして限界まで可処分所得を減らし、種銭をつくり、株を買い増している。
年間300万円の貯金で年利8%の運用が目標。

投資スタイルはバイ・アンド・ホールド。一度買ったらずーっと売らないつもり。
目標資産、まずは1,000万円!(→2020年達成)
次は、3,000万円!(→2021年達成)

46歳で資産1億円をめざす。

近視眼的な投資では理性を失い、結果としてお金と時間を失う
(ウォーレン・バフェット)

(詳細な資産推移はこちら)

この著者の最新の記事




スクリーンショット 2018-05-05 21.47.24







アーカイブ




ページ上部へ戻る