プロクター・アンド・ギャンブル(P&G)の今後の株価を予想・分析してみた

気になるアメリカ株を分析・予測するコーナー。

ピックアップした銘柄が、長期投資の対象として魅力的かを探っていきます。

今回はプロクター・アンド・ギャンブル(PG)の株価を分析。そして見通しを分析していきます。

プロクター・アンド・ギャンブル(PG)とはどんな会社?

プロクター・アンド・ギャンブルは消費財メーカーです。
世界各地で製品を販売しています。
主は製品は、洗剤、清掃用品、紙製品、美容製品、食品、飲料、ヘルスケア用品などです。
量販店、食品雑貨店、会員制小売店、薬局、地域型小売店を中心に製品を提供しています。

日本では、プロクター・アンド・ギャンブル・ジャパンを展開しています。
P&Gのあのマークは皆さんも一度は見たことがあると思います。

社員数は105,000人です。
すごいですね。
さすが世界的な大企業です。

現在の株価とPERは?

現在の株価は88.35ドル前後です。

そして、プロクター・アンド・ギャンブル(PG)のPER(株価収益率)は、現在23.53倍です。
25倍前後なので適正のラインです。高すぎず安すぎずですね。

配当利回りは?

配当利回りは、3.12%です。
そこそこの高配当です。いい感じですね。

プロクター・アンド・ギャンブル(PG)の長期のチャート

プロクター・アンド・ギャンブル長期チャート1009

すごいですね。しっかり右肩上がりです。
長期投資をしていた人は報われていたチャートですね。

直近3年のチャートはこちら

プロクター・アンド・ギャンブル短期チャート1009

2015年に底を打って以降、こちらもしっかり上昇しています。
いい感じの上昇トレンドですね。

プロクター・アンド・ギャンブル(PG)の売上高は?

プロクターアンドギャンブル売上高1809

うーん、パッとしませんね。
FY2012から減少してきてしまっています。

プロクター・アンド・ギャンブル(PG)のEPS(1株当たりの利益)の推移です

プロクターアンドギャンブルEPS1809

こちらも微妙ですね。
理想的なEPSは右肩上がりですが、こちらはFY2014から大きく下げてしまっています。

BPS(1株あたり純資産)を見てみましょう

プロクターアンドギャンブルBPS1809

こちらは横ばいです。
右肩上がりではないのであまりいいとはいえません。

ROE(株主資本利益率)の推移はこちら

プロクターアンドギャンブルROE1809

直近のROEは17.52%です。
過去を見ても合格ラインの10%をしっかり超えています。
日本株ではめったに見られない高ROEで優秀です。
いいですね。一気に欲しくなりました。

流動比率は1.1倍。こちらは1倍を超えているので問題ありません。

ちなみに売上高比率は以下です。

プロクターアンドギャンブル売上高比率1809

プロクター・アンド・ギャンブル(PG)の今後をまとめると

間違いなく優良銘柄です。
売上やEPSなどの伸びがないのは気になりますが、高ROEでしっかり収益を上げている会社です。
製品も素晴らしいものばかりです。
バフェットのいうブランド価値の高い「消費者独占型」の企業といえます。

個人的にも気になる銘柄です。

今井バフェット

今井バフェット株式長期投資家

投稿者プロフィール

株式に長期投資をしている36歳。

節約をして限界まで可処分所得を減らし、種銭をつくり、株を買い増している。
年間300万円の貯金で年利8%の運用が目標。

投資スタイルはバイ・アンド・ホールド。一度買ったらずーっと売らないつもり。
目標資産、まずは1,000万円!(→2020年達成)
次は、3,000万円!(→2021年達成)

46歳で資産1億円をめざす。

近視眼的な投資では理性を失い、結果としてお金と時間を失う
(ウォーレン・バフェット)

(詳細な資産推移はこちら)

この著者の最新の記事




スクリーンショット 2018-05-05 21.47.24







アーカイブ




ページ上部へ戻る