気になる日本株を分析・予測するコーナー。
ピックアップした銘柄が、長期投資の対象として魅力的かを探っていきます。
今回はUUUM【3990】の株価を分析。そして見通しを分析していきます。
UUUMとはどんな会社?
UUUMは、主にユーチューバーの制作サポート事業を行っている会社です。
動画視聴数連動のアドセンス、企業からの広告料が柱です。
「ヒカキン」「はじめしゃちょー」「フィッシャーズ」などが所属しています。
最近では、インスタグラムや文章投稿サービス「note」など、ユーチューブ以外で活躍するクリエイターのサポートも強化中です。
Youtuberの方々、勢いがすごいですよね。
ブログでもYoutubeでもそうですが、自分のチャンネルを持っていてそこにたくさんの人が集まるというのはとても強いと思います。
そんなUUUM、社員数は429名です。
現在の株価は?
現在の株価は1,877円前後です。
取引単位は100株なので、18万円前後でUUUMの株を所有することが可能です。
日本株の中では普通ですね。
UUUMのPER(株価収益率)は、現在38.97倍です(直近のEPSから計算)。
40倍近いのでかなり割高ですね。
配当利回りは、ありません。
そして、UUUMの株主優待はありません。
UUUMの長期チャート
上場してあまり歴史がないのですが、かなりダイナミックな動きですね。
2018年の7月から大きく上昇し、コロナショックの前の1月に急落しています。
まるでジェットコースターですね。
あまり長期投資したくない銘柄です。
直近1年間の短期チャート
2019年12月をピークにダダ下がりです。
コロナショックを受け反発している銘柄もありますが、UUUMの場合はまだまだ下げそうなチャートです。
UUUMの売上高は?
いいですね。
堅調に推移しています。
UUUMのEPS(1株当たりの利益)の推移です。
こちらもしっかりと右肩上がりです。
わるくはありません。
BPS(1株あたり純資産)を見てみましょう。
こちらも同じくしっかり伸びています。
ROE(株主資本利益率)の推移はこちら
直近のROEは31.9%です。
いいですね!高ROEです。
事業構造的にも高ROEを叩き出せるんでしょうね。
最後に流動比率は1.53倍。
こちらは1倍を超えているので問題ありません。
UUUMの今後をまとめると
歴史は浅いが、数字は悪くなかったです。
ただ、多くの有名Youtuberが離れているというニュースがあります。
YouTuberは自分でチャンネルを持ち、自分で収益を独占できるのが魅力なので、高い手数料を払ってUUUMに所属する必要があるのか?
どんな付加価値をつけられるのか?
そういった点が今後課題になってくると思います。
個人的には今すぐ投資したいとは思えませんでした。
次、見ていきましょう。
【ちょこっと宣伝】追記 今井バフェット、株を1,200万円分買いました。
今回のコロナショック、多くの銘柄が下げています。
2017年11月から投資ブログをピタッと止めていた私。
それは他ならぬ「株価が高水準だった」からです。
そして今回の下落。
優良銘柄が適切な評価をされておらず、「お宝がザクザク」しています。
紛れもなく10年に一度のチャンスです。
そんな中、私も投資を再び再開しました。
貯金1,400万円のうち、「ある一つの日本株」に1,200万円以上を投資しました。
多くのお宝銘柄の中で、さらに埋もれている「これはものすごい!」と感じた銘柄があったからです。
これまで何百と日本株を分析した私が、身銭を切って投資しました。
バフェットはこう言いました。
「賢い人たちは、チャンスが訪れたときに大きく賭けます。オッズが有利なときは大きく賭けるのです。
しかし、そうでないときは賭けません。ただそれだけです。」
今回のコロナショックで資産の80%以上を投じた銘柄とは?
今井バフェットが何に勝負をかけたのか?
理由とともに売買履歴や今後の売買戦略なども詳細に述べています(適宜更新予定です)
もし気になる方はコチラを見て下さい。
ちなみに有料ですが、途中まではタダで読めます。