将来に期待?ライフネット生命保険の株価を分析してみた

気になる日本株を分析・予測するコーナー。
ピックアップした銘柄が、長期投資の対象として魅力的かを探っていきます。

今回はライフネット生命保険【7157】の株価を分析。そして今後を予想していきます。

ライフネット生命保険とはどんな会社?

ライフネット生命保険株式会社は、主にインターネットを通じて生命保険の引受業務を営んでいます。
また、資産運用業務も行っています。

以下はWikipediaより引用

第二次世界大戦後初、日本国内では74年ぶりに内外の保険会社を親会社としないで設立された独立系生命保険会社である。
「正直な経営を行い、わかりやすく安くて便利な商品・サービスを供給する」を企業理念とし、それを「ライフネットの生命保険マニフェスト」という形で行動指針として具体化、ウェブサイトで公表している。
商品は、「かぞくへの保険」死亡保険(定期保険)、「じぶんへの保険」医療保険(終身保険)、そして、「働く人への保険」就業不能保険(定期保険)の3種類。また、「約款を読んでから生命保険に入ろう」という考えのもと、約款をすべてウェブサイトで公開している。
設立に携わったのは出口治明会長と岩瀬大輔社長ら。また、顧問には、久保利英明弁護士が就任している。アドバイザーは、元日本生命副社長の正田文男。
2015年4月20日、KDDIと資本・業務提携を締結した上、同社を引受先とする第三者割当増資を実施した。
これに伴い、KDDIが筆頭株主となった。
ライフネット生命保険は、調達した資金で新たなサービスの創造を目指したいとしている。なお出口会長は、今般の資本提携の狙いを「信用の補完」と説明している。

立ち上げに関わった元会長の岩瀬大輔氏といえば、東大→司法試験合格したあと、ハーバードビジネススクールを日本人4人目のBaker Scholar受賞して卒業した秀才中の秀才です。
メディア露出も多かったので知ってる人は多いはず。

そんなライフネット生命保険、現在の社員数は160人です。

現在の株価は?

現在の株価は1,120円前後です。
取引単位は100株なので、11万円程度でライフネット生命保険の株を所有することが可能です。

いいですね。
10万円前後で投資ができるので比較的初心者でも手を出しやすいです。

ライフネット生命保険のPER(株価収益率)は、現在収益マイナスなので測定できません。

配当利回りもありません。

ライフネット生命の過去の長期チャート

 

 

最高値は2012年上場後すぐにつけた1,282円です。
その後は右肩下がりでパッとしません。
ただ、直近の上昇がすごいですね!勢いがあります。

ちなみに直近1年のチャートはこちら

 

コロナショックで落ち込んだのですが、すぐにかなり大きく急騰しています。
凄まじいですね。

4月の業績速報で、新契約件数が前年同月比98%増となったことが好感されました。
コロナで恩恵を受けた企業ですね。
(大手生保が、コロナの影響で保険の外交員が動けなかったから?)

ライフネット生命保険の売上高は?

 

順調に売上高を伸ばしていっています。
めちゃくちゃいい感じですね。

ライフネット生命保険のEPS(1株当たりの利益)の推移です

 

一方のEPSはすべてマイナスです。
まずいですね、、、
全然よくありません。
保険という性質上、プラスにするのが難しいということなのでしょうか。

BPS(1株あたり純資産)を見てみましょう

 

右肩上がりのBPSが長期投資に理想的な形であるところ、ライフネット生命保険のBPSは若干右肩下がりです。

よくないですね。

ROE(株主資本利益率)の推移はこちら

 

ROE(株主資本利益率)は直近マイナス25.6%です。
よくないですね。
これでは話になりません。

ライフネット生命保険の今後をまとめると

現状は、うーんといったところ。

この数字をみると投資対象ではないです。

ただ、「生命保険業を軌道にのせるには年数がかかる」と考えるならば今後に期待です。
ちょっと冒険したかったり夢を買いたい方は買ってもいいかもしれません。

コロナの影響で、保険契約件数が伸びています。
今後、EPSがプラスに転じて売上も伸びていけば、大きく上昇することも考えられます。

まだ売上高は160億円規模です。
第一生命レベルになれば売上は7兆円です。
もしそこまでの地位に上り詰めれば、株価も100倍、400倍も夢ではありません。

400倍なら100万円投資していたら、4億円です。
宝くじを買うよりかはよっぽどいいと思います。

堅実ではありませんが、なんか気になる銘柄、「化けそうな銘柄」です。
あまり期待せず、お金を捨てる気持ちでということなら、投資したらいいことあるかもしれません。

個人的にも気になる銘柄です。

 

 

【ちょこっと宣伝】追記 今井バフェット、株を1,200万円分買いました。

今回のコロナショック、多くの銘柄が下げています。

2017年11月から投資ブログをピタッと止めていた私。
それは他ならぬ「株価が高水準だった」からです。

そして今回の下落。
優良銘柄が適切な評価をされておらず、「お宝がザクザク」しています。
紛れもなく10年に一度のチャンスです。

そんな中、私も投資を再び再開しました。
貯金1,400万円のうち、「ある一つの日本株」に1,200万円以上を投資しました。


多くのお宝銘柄の中で、さらに埋もれている「これはものすごい!」と感じた銘柄があったからです。

これまで何百と日本株を分析した私が、身銭を切って投資しました。

バフェットはこう言いました。
「賢い人たちは、チャンスが訪れたときに大きく賭けます。オッズが有利なときは大きく賭けるのです。
しかし、そうでないときは賭けません。ただそれだけです。」

今回のコロナショックで資産の80%以上を投じた銘柄とは?
今井バフェットが何に勝負をかけたのか?

理由とともに売買履歴や今後の売買戦略なども詳細に述べています(適宜更新予定です)

もし気になる方はコチラを見て下さい。
ちなみに有料ですが、途中まではタダで読めます。

最大のチャンス!コロナショックで私が1,200万円全力投資した銘柄

今井バフェット

今井バフェット株式長期投資家

投稿者プロフィール

株式に長期投資をしている36歳。

節約をして限界まで可処分所得を減らし、種銭をつくり、株を買い増している。
年間300万円の貯金で年利8%の運用が目標。

投資スタイルはバイ・アンド・ホールド。一度買ったらずーっと売らないつもり。
目標資産、まずは1,000万円!(→2020年達成)
次は、3,000万円!(→2021年達成)

46歳で資産1億円をめざす。

近視眼的な投資では理性を失い、結果としてお金と時間を失う
(ウォーレン・バフェット)

(詳細な資産推移はこちら)

この著者の最新の記事




スクリーンショット 2018-05-05 21.47.24







アーカイブ




ページ上部へ戻る