気になる日本株を分析・予測するコーナー。
ピックアップした銘柄が、長期投資の対象として魅力的かを探っていきます。
今回は日産化学(4021)の株価を分析。そして見通しを分析していきます。
日産化学(4021)とはどんな会社?
日産化学は、基礎化学品や機能化学製品など多種の化成品の製造および販売を行っています。
ちなみに、あの日産自動車との資本関係はありません(旧日産コンツェルンの流れを汲むのですが、戦後の財閥解体により関係はなくなってしまいました)。
2018年7月に社名を日産化学工業から日産化学に変更しました。
シュッと短くなってなんだかかっこよくなりましたね。
そんな日産化学(4021)、現在の社員数は2,511人です。
NIKKEI225の構成銘柄なのですが、その割に社員数は少なめですね。意外です。
現在の株価とPERは?
現在の株価は5,660円前後です。
取引単位は100株なので、56万円前後で日産化学(4021)の株を所有することが可能です。
うーん、高い!まあ、一つの銘柄に50万オーバーは高いです!
50万円ポンと出せる人って20代、30代ではなかなかいないと思います。
そして、日産化学(4021)のPER(株価収益率)は、現在30.21倍です。
30倍前後なので結構割高ですね。
配当利回りと株主優待は?
配当利回りは、1.2%です。
そこそこはあるといった感じです。
そして、日産化学(4021)の株主優待はありません。
過去の長期のチャート
2012年からかなりの上昇トレンドを形成しています。
このときから買っていれば実に6倍です。スゴイ上げですね!
こんなにキレイな上昇トレンド久々に見ました。
直近1年のチャートはこちら
こちらも底値を切り上げており堅調な動きです。
10月に入り少し株価を下げています。
日産化学(4021)の売上高は?
いいですね。
着実に右肩上がりです。
堅実な感じで好印象です。
日産化学(4021)のEPS(1株当たりの利益)の推移です
こちらもいいですね。
かなりキレイな右肩上がりです。
こういうEPSの推移を待っていました!素晴らしいです。
BPS(1株あたり純資産)を見てみましょう
すばらしい!
こちらもしっかり右肩上がりです。
株主の価値をしっかり増やしていっています。
ROE(株主資本利益率)の推移はこちら
ROE(株主資本利益率)は直近16.13%です。
いいですね。
日本株の中ではトップクラスの高ROEです。なんかワクワクしてきました。
流動比率は2.36倍です。
こちら1倍を超えているので問題ありません。
ちなみに海外別売上高はこんな感じです。
日本と海外のバランスが取れていますね。意外と韓国が9%近くもあります。
日産化学(4021)の今後をまとめると
売上、EPS、BPSの各数字の伸びが素晴らしかったです。
そしてかなりの高ROE。
間違いなく優良銘柄です。
個人的にも欲しいと思った銘柄です。
日本株にはまだまだこういった優良銘柄あるんですね。
とはいえ、現在かなりイケイケの上昇相場なので買うならどこかでストンと落ちたところを買いたいです。
日産化学、いい会社でした。
気になる方は四季報などで詳細をチェックしてみて下さい。