濱松誠「情熱は伝播する!名古屋でOnePanasonic初開催!」

昨日は約1年ぶりに名古屋!
One Panasonic初となる名古屋の開催、本当に素晴らしかったです!

カンパニー・事業部・職種・年代を超えて社員たちが約50名集まり、パナソニックの未来、愛知県の課題を考えました。

パナソニックエコシステムズ社長の前田さんの話も良かった。

「精工魂」、素敵。僕でも今までエコシステムズの事業や社員の人たちとは接点なかったけど、社長の前田さんや多くの社員の人たちと話せてファンになったなぁ。

12279128_1069627773069420_227969691123090503_n

参加した人もみんな、初開催の独特の緊張感を持ちつつも(笑)、色々な考え・想いを語ってました。

12241171_1069627746402756_7761475101306146269_n
でも、二次会の盛り上がりはやばかった。
ワンパナ福岡よりもすごいかもしれない(笑)

12247027_1069627779736086_7543916210886835217_n

当日少しお時間をもらって話をさせてもらいましたが、2012年3月に大阪でOne Panasonicが生まれて、それから2013年東京、福岡がそれぞれ続きました。
そして2015年11月、名古屋。
やっと開催することができました。

前々から愛知・名古屋も、と思ってましたが、できてなかった。
でも、「名古屋でもやりたいです、マックさん」と半年前に言ってきてくれたAIS社 車載営業メンバーと、ES社 環境・空質事業の20代若手幹事たちが中心となってやり切ってくれました。

本当に素晴らしい。

ゼロからイチをつくることは本当に大変で、組織が縦割りで入り交じりがないよねなんて言うのは簡単。
やり方は色々あるけれど、彼らは彼らなりのやり方で今回頑張ってくれました。

パナソニックはもちろん、大企業・大組織にある個々の事業同士をかけ算すること、組み合わせることでお客様に価値提供ができる可能性が大きくなる。

パナソニックでは「Cross Value Innovation」と呼びますが、その実現をするためには強い個が入り交じることが必要。

まずは人や事業を知ることが重要。

僕も今回、すごく勉強になりました。

「情熱は伝播する」

この言葉を改めて思い出した、素晴らしい1日でした。名古屋から、多くの情熱を持った人と面白いアイデアが出ることを期待します。

ワンパナ名古屋の幹事の皆さん、参加者の皆さん、お疲れさまでした!2回、3回と続けて会社・社会をより良くしていきましょう!

 

濱松誠

濱松誠パナソニック社員、有志の会One Panasonic発起人・代表

投稿者プロフィール

大学卒業後、パナソニックに入社。
海外営業を経て、自ら手を上げて人事へ異動。
パナソニックの人材戦略を企画・立案する傍ら、有志の会One Panasonicを創設。

現在では2000人まで広がり、風土改革、イノベーションの種をまいている。

また、社内だけではなく、他の大企業を巻き込んだ取り組みも推進中。

より良い日本、より良い社会にするために、私たちの取り組みや色々な企業の現場で頑張っている人たちを紹介していきたい

この著者の最新の記事




スクリーンショット 2018-05-05 21.47.24







アーカイブ




ページ上部へ戻る