マスコットガールはイケてるが業績低迷。ユニチカ【3103】の今後の株価の見通し

気になる日本株を分析・予測するコーナー。

ピックアップした銘柄が、長期投資の対象として魅力的かを探っていきます。

今回はユニチカ【3103】の株価を分析。そして今後を予想していきます。

ユニチカとはどんな会社?

ユニチカは、合成繊維や様々な繊維製品を製造し、主な製品としては、コットン、ナイロン、ウール、ポリエステル等を取り扱っています。また非繊維、樹脂、化合繊維の製造やエンジニアリングサービスも行っています。

あとは、ユニチカマスコットガールという、自社宣伝のためのキャンペーンガールがいます。ユニチカグループが1974年(昭和49年)から選定しているそうです。

過去には紺野美沙子や忽那汐里などが選ばれています。

ちなみに、今年のマスコットガールは玉田志織(たまだしおり)さん。
アイキャッチ画像の彼女です。素敵な画になる女性ですね!

そんなユニチカ、社長は注連浩行氏。
現在の社員数は3,977人です。

現在の株価は?

現在の株価は607円前後です。
取引単位は100株なので、60,700円程度でユニチカの株を所有することが可能です。

10万円以下なので、これだったら初心者も気軽に投資することができます。

ユニチカのPER(株価収益率)は、現在4.56倍。
10倍割っているのでものすごく割安です。
PERだけみるとかなりお買い得ですね。

配当利回りは、ありません。

過去の長期のチャート

 

2005年に大きく上昇しましたがその後は下落。ここ数年は目立った動きもなく推移しています。

ちなみに直近1年のチャートはこちら

 

2017年10月に盛り上がったののですが、その後は下落トレンドです。
現在安値圏を推移しています。

ユニチカの売上高は?

 

右肩下がりですね。
芳しくないです。

ユニチカのEPS(1株当たりの利益)の推移です

 

うーん、こちらもガチャガチャしています。
マイナスの年度も散見される残念な結果です。

BPS(1株あたり純資産)を見てみましょう

 

ガチャガチャしています。
よくないですね。

売上高比率はこちら

日本が77%で残りが海外です。

ユニチカの今後をまとめると

うーん、かなりの低PERでお買い得なのですが、数字を見るとかなり悪く、改善しそうな点もみられません。
「安物買いの銭失い」といった銘柄です。

僕らバリュー投資の長期投資家は手を出してはいけません。

買ってはいけない銘柄です。

他に良い銘柄はたくさんあります。
次、行きましょう。

今井バフェット

今井バフェット株式長期投資家

投稿者プロフィール

株式に長期投資をしている36歳。

節約をして限界まで可処分所得を減らし、種銭をつくり、株を買い増している。
年間300万円の貯金で年利8%の運用が目標。

投資スタイルはバイ・アンド・ホールド。一度買ったらずーっと売らないつもり。
目標資産、まずは1,000万円!(→2020年達成)
次は、3,000万円!(→2021年達成)

46歳で資産1億円をめざす。

近視眼的な投資では理性を失い、結果としてお金と時間を失う
(ウォーレン・バフェット)

(詳細な資産推移はこちら)

この著者の最新の記事




スクリーンショット 2018-05-05 21.47.24







アーカイブ




ページ上部へ戻る