ジェイテクト(6473)の今後の株価を予想・分析してみた

気になる日本株を分析・予測するコーナー。

ピックアップした銘柄が、長期投資の対象として魅力的かを探っていきます。

今回はジェイテクト(6473)の株価を分析。そして見通しを分析していきます。

ジェイテクト(6473)とはどんな会社?

ジェイテクトは、自動車および電子機器に使用されるベアリングを製造しています。
また電子制御機器や工作機械、自動車ステアリングシステムやオイルシールなどの製造も行っています。

最近、地味な(失礼!)銘柄の株価分析が続いている気がします。
ただ、こういう中にキラリと光る銘柄があったりするのでよければおつきあいください。

以下はWikipediaより引用

同じ愛知県に本社を置くヤマザキマザック、DMG森精機、オークマなど共に日系四大工作機械メーカーの一角を占める。
また光洋精工の時代から日本精工、NTNと共に軸受大手3社の一角を占めている。

トヨタグループの主要13社に属しています。

そんなジェイテクト(6473)、現在の社員数は49,589人です。

現在の株価とPERは?

現在の株価は1,364円前後です。
取引単位は100株なので、13万円前後でジェイテクト(6473)の株を所有することが可能です。

15万円以下で購入できる日本株です。
これなら投資初心者でも比較的買いやすい値段ですね。

そして、ジェイテクト(6473)のPER(株価収益率)は、現在11.68倍です。
15倍以下なのでどちらかといえば割安のラインです。

配当利回りと株主優待は?

配当利回りは、3.23%です。
いいですね。結構ありますね。
日本株ではギリギリ高配当の部類です。

そして、ジェイテクト(6473)の株主優待はありません。

過去の長期のチャート

 

2007年をピークに大きく下げ、2013年から再び大きく回復。
全戻しの展開になっています。
結構値動きは荒いです。

直近1年のチャートはこちら

 

うーん、下落しています。
軟調ですね。

ジェイテクト(6473)の売上高は?

 

堅調ですね。いい感じです。

ジェイテクト(6473)のEPS(1株当たりの利益)の推移です

 

直近少しもたついてはいますが、こちらも比較的いいですね。

BPS(1株あたり純資産)を見てみましょう

 

こちらは右肩上がりです。
わるくはありません。

ROE(株主資本利益率)の推移はこちら

 

ROE(株主資本利益率)は直近9.74%です。
合格ラインの10%をギリギリ超えていませんが、ほぼ合格です。
ここ数年ボーダーライン上が続いています。
ギリギリ高ROEと言っていい銘柄ですね。

流動比率は1.64倍です。
こちらは1倍を超えているので問題ありません。

ちなみに海外別売上高はこんな感じです。

 

日本より海外の方が売上高あるんですね。
こちらもいい感じです。

ジェイテクト(6473)の今後をまとめると

低PERで高配当、そして買いやすい値段。
さらに、各数字の伸びもわるくありませんでした。
さらにROEが高いのもいいですね。

比較的優良銘柄だと思います。
「優等生」ですね。

ただ、個人的には「どうしても欲しい」と思うまでには至りませんでした。

ジェイテクト、気になる方は四季報などで詳細を確認してみて下さい。

今井バフェット

今井バフェット株式長期投資家

投稿者プロフィール

株式に長期投資をしている36歳。

節約をして限界まで可処分所得を減らし、種銭をつくり、株を買い増している。
年間300万円の貯金で年利8%の運用が目標。

投資スタイルはバイ・アンド・ホールド。一度買ったらずーっと売らないつもり。
目標資産、まずは1,000万円!(→2020年達成)
次は、3,000万円!(→2021年達成)

46歳で資産1億円をめざす。

近視眼的な投資では理性を失い、結果としてお金と時間を失う
(ウォーレン・バフェット)

(詳細な資産推移はこちら)

この著者の最新の記事




スクリーンショット 2018-05-05 21.47.24







アーカイブ




ページ上部へ戻る