気になる日本株を分析・予測するコーナー。
ピックアップした銘柄が、長期投資の対象として魅力的かを探っていきます。
今回はSMC【6273】の株価を分析。そして見通しを分析していきます。
SMCとはどんな会社?
SMC(エスエムシー)は空気圧制御機器メーカーです。
社名のSMCは、発祥が焼結濾過体製造会社だったことから、「Sintered Metal(焼結金属)Company」の頭字語となっています。
以下は四季報より引用。
圧縮空気を動力とするFA用空圧制御機器の世界首位メーカー。
国内シェア6割、世界シェア3割。
家電や半導体、自動車、工作機械、医療機器、食品機械など顧客の裾野広く、事業基盤は安定的。生産販売網はグローバル。現在は新興国の需要拡大見据え、土地取得や工場建設など積極投資を進める。
海外の営業担当中心に人員拡大を積極化。ただ輸出比率が依然高く、為替影響大きい。効率経営・高収益力と堅実財務に定評。
なんだかすごそうな会社ですね。
そんなSMC、社員数は19,746人です。
あまり存じ上げなかったんですがかなり大きい会社なんですね。
現在の株価は?
現在の株価は42,200円前後です。
取引単位は100株なので、420万円前後でSMCの株を所有することが可能です。
うわ!めちゃめちゃ高いですね。
超値がさ株です。
これでは初心者はもちろん、ある程度の資産を持っていないと購入することができません。
そのうち株式分割をして買いやすくなればいいんですけどね。
SMCのPER(株価収益率)は、現在21.42倍です。
20倍前後なので普通ですね。
どちらかと言えば少し割高ですが全然許容範囲です。
そして配当利回りは、0.96%です。
日本株の中では普通ですね。
SMCの株主優待はありません。
SMCの長期チャート
長期でしっかりとした上昇トレンドを描いています。
長期投資が報われやすい良い銘柄ですね。
直近1年間の短期チャート
こちらはレンジの動きで方向感があまりありません。
SMCの売上高は?
比較的堅調です。
わるくはありません。
SMCのEPS(1株当たりの利益)の推移です。
こちらもキレイな右肩上がりではありませんが比較的堅調です。
BPS(1株あたり純資産)を見てみましょう。
しっかりと上昇しています。
いいですね。
「着実」という言葉が似合います。
ROE(株主資本利益率)の推移はこちら
直近のROEは10.53%です。
合格ラインの10%を超えています。
過去を見ても安定して合格ラインを超えており、良い経営をしていることがわかります。
最後に流動比率は8.22倍。
こちらは1倍を超えているので問題ありません。
むしろ8倍ってすごいですね。短期的な支払い能力は十分すぎるほどあります。
SMCの今後をまとめると
各数字も安定しており、ROEも合格ラインです。
優良銘柄ですね。
いい会社です。
個人的にも結構気になっています。
気になる方は四季報などで詳細をチェックしてみて下さい。