ローソン株で2万円の利益。買うべきはやっぱり高配当株!?

おはようございます。
ミスターワタナベです。

今週のビッグニュースと言えば、なんといっても小林麻央さんの死去です。
仕事中に飛び込んできた、ニュースアプリの通知の「小林麻央さん死去」という文字。
それを読んで、なんとも言えない悲しい気持ちになりました。

特に昔からファンだったという訳ではないですし、ブログを日頃から読んでいた訳でもないのですが。

きっと私も小林麻央さんから勇気や力をもらっていた1人なんだと思います。

今改めて小林麻央さんのブログを読み返してみると、闘病中にも関わらず、読者のことを想ったメッセージがたくさん書かれていました。

自分が辛い中で、こうやって他の人のことを考えられるなんて本当にすごいなぁと思いました。

きっと私以外にも、小林麻央さんのブログに勇気付けられた人がたくさんいたのではないでしょうか。

私もブロガーのはしくれとして、これから少しでも読者の方にとって有意義な情報をお届けできるようになろうと思わされました。

心より小林麻央さんのご冥福をお祈りします。

先週の日経平均終値(前日比)

それでは、先週の日経平均の動きを見ていきましょう。

6/19(月)
20067.75(+124.49)

6/20(火)
20230.41(+162.66)

6/21(水)
20138.79(-91.62)

6/22(木)
20110.51(-28.28)

6/23(金)
20,132.67(+22.16)

先週前半は、前週の勢いをそのままに大幅な上昇となりました。
世界的な株高と、ドル円が111円代まで上昇したことに好感を受け、火曜日には、年初来高値を更新。

ただ、水曜日、木曜日は若干の調整が入ったのか、90円を越す下落となりました。

金曜日は反発し、22円のプラスで終えています。

ローソン株を売却

先週は、5月に購入したローソン株を売却しました。
約2万円の利益です。

私が購入した当時、ローソンは好業績にも関わらず株価が低迷していました。
配当利回りも3%を超えていたため、今後上昇する可能性が大いにあると思い購入を決めたのです。

購入してからもずっとマイナスが続いていたのですが、先週大きく値を上げ、配当金を超える利益となったので、売却を決めました。

その後は、ジリジリと下落となったので、あのタイミングで売却して良かったと思っています。

スクリーンショット 2017-06-25 21.14.44
今後さらに下げるようであれば、再度購入したいと考えています。

SUBARU株を買い増し

一方で、今年4月に購入したSUBARUは、一時期3万円を超える利益がありましたが、現在は3万円を超えるマイナスとなっています。

ただ、配当利回りが3.95%、PERが9.8倍となかなか良い水準になってきたので、買い増すことにしました。
これで、年間28,800円の配当金が入ってくることになります。
銀行に貯金していたら、一年でこんなお金が入ってくることなんてありえません。
やっぱり投資すべきは高配当株ですよね。

気になる株の動き

以前、村田製作所の株をずっと持っていればすごいことになっていたと書きましたが、その後村田製作所株はさらに上昇を続け、現在では、17,415円になりました。
もし、あのまま株を持ち続けていたら30万円以上の利益を出していたことになります。

まあ、タラレバを言っても仕方がないのが株です。
ただ、指標の良い株を吟味して選んでいると、このように、大きく上げることがあるということはよく分かりました。
今後このような銘柄を見極めて、購入していきたいと思います。

それでは今週も頑張りましょう。

現在の保有株

4503 アステラス
8316 三井住友
7261 マツダ
7270 SUBARU
8001 伊藤忠
4666 パーク24

現在の保有投資信託

三菱UFJ国際-eMAXIS NYダウインデックス
ニッセイ-ニッセイ日経225インデックスファンド

保有資産

現金残高等:804,694円
株式:2,321,200円
投資信託:549,594円
合計:3,675,488円

今週の主なイベントはこちらです。

6月26日(月)
6月15、16日開催の日銀金融政策決定会合の「主な意見」
5月企業向けサービス価格指数=8時50分
◆決算発表=しまむら(8227)、高島屋(8233)

6月27日(火)
2年国債入札
◆新規上場=Fringe81(6550)

6月28日(水)
◆決算発表=ニトリHD(9843)

6月29日(木)
株主総会集中日
5月商業動態統計=8時50分
◆決算発表=クスリアオキ(3549)

6月30日(金)
5月消費者物価指数=8時30分
5月失業率・有効求人倍率=8時30分
5月家計調査=8時30分
5月鉱工業生産=8時50分
◆決算発表=スギHD(7649)
◆新規上場=ツナグ・ソリューションズ(6551)、GameWith(6552)、SYSホールディングス(3988)

出処:SBI証券




スクリーンショット 2018-05-05 21.47.24







アーカイブ




ページ上部へ戻る