SOMPOホールディングス(8630)の今後の株価を予想・分析してみた[損害保険ジャパン日本興亜]

気になる日本株を分析・予測するコーナー。
ピックアップした銘柄が、長期投資の対象として魅力的かを探っていきます。

今回はSOMPOホールディングス(8630)の株価を分析。そして見通しを分析していきます。

SOMPOホールディングス(8630)とはどんな会社?

SOMPOホールディングスは、損害保険ジャパンと日本興亜損害保険の経営統合によって設立された持株会社です。
同グループ企業は損害保険および生命保険業を営んでいます。
損害保険の主な商品として、海上・火災・自動車保険などがあります。

SOMPOって結構思い切った名前ですね。

東京海上ホールディングス、MS&ADインシュアランスグループホールディングスと並ぶ「三メガ損保」の一角です。

そんなSOMPOホールディングス(8630)、現在の社員数は48,544人です。

現在の株価とPERは?

現在の株価は3,927円前後です。
取引単位は100株なので、39万円前後でSOMPOホールディングス(8630)の株を所有することが可能です。

うーん、一つの銘柄に40万円近くは少し高いですね。
これでは投資初心者はなかなか買いづらいですよね。

そして、SOMPOホールディングス(8630)のPER(株価収益率)は、現在10.88倍です。
10倍前後なのでどちらかといえば割安です。

配当利回りと株主優待は?

配当利回りは、3.06%です。
高配当とは言えませんが、そこそこはあります。

そして、SOMPOホールディングス(8630)の株主優待はありません。

過去の長期のチャート

 

堅調です。下落を経験しつつも上昇しています。
こういったチャートは長期投資家が報われやすいです。
いいですね。

直近1年のチャートはこちら

 

2018年の11月から断崖絶壁のように下落しています。
多くの日本株で見慣れた動きです。

SOMPOホールディングス(8630)の売上高は?

 

しっかりと右肩上がりです。
いい感じですね。

SOMPOホールディングス(8630)のEPS(1株当たりの利益)の推移です

 

FY2016からドカンとEPSが上昇してます。
ただその後は右肩上がりではなく、微妙ですね。
長期投資の理想はやはりキレイな右肩上がりです。

BPS(1株あたり純資産)を見てみましょう

 

FY2016年に凹んだものの、全体としてみれば右肩上がりです。
わるくはありません。

ROE(株主資本利益率)の推移はこちら

 

ROE(株主資本利益率)は直近7.57%です。
大手保険会社はどこもこんな感じです。どんぐりの背くらべです。

SOMPOホールディングス(8630)の今後をまとめると

うーん、「わるくはないけどよくもない」という銘柄です。

とくに気になる銘柄ではありませんでした。

やはり長期投資するなら「これは!」という銘柄にしたいものです。
その点、SOMPOホールディングスはそれにあてはまりませんでした。

日本株は星の数ほどあります。
気にならなければそれに固執する必要はまったくないです(たとえその株が今後大きく上昇したとしても)

次、見ていきましょう。

今井バフェット

今井バフェット株式長期投資家

投稿者プロフィール

株式に長期投資をしている36歳。

節約をして限界まで可処分所得を減らし、種銭をつくり、株を買い増している。
年間300万円の貯金で年利8%の運用が目標。

投資スタイルはバイ・アンド・ホールド。一度買ったらずーっと売らないつもり。
目標資産、まずは1,000万円!(→2020年達成)
次は、3,000万円!(→2021年達成)

46歳で資産1億円をめざす。

近視眼的な投資では理性を失い、結果としてお金と時間を失う
(ウォーレン・バフェット)

(詳細な資産推移はこちら)

この著者の最新の記事




スクリーンショット 2018-05-05 21.47.24







アーカイブ




ページ上部へ戻る