三井不動産(8801)の今後の株価を予想・分析してみた

気になる日本株を分析・予測するコーナー。

ピックアップした銘柄が、長期投資の対象として魅力的かを探っていきます。

今回は三井不動産(8801)の株価を分析。そして見通しを分析していきます。

三井不動産(8801)とはどんな会社?

三井不動産は、オフィスビルや住宅などの賃貸および分譲、工事、仲介、販売、管理を行っています。
また、住宅部材の製造ならびにホテル、ショッピングセンター、ゴルフ場などの商業施設の経営、不動産の証券化に係るサービスも行っています。

オフィスビル賃貸は日本橋を本拠に東京都心5区中心に展開し、霞が関ビルディング、東京ミッドタウンなどを保有しています。
商業施設は「三井アウトレットパーク」「ららぽーと」が軸です。分譲マンション事業でも業界トップクラス。
開発、所有、マネジメントの3分野を組み合わせ中長期的な成長を志向。欧米はビル賃貸、アジアは住宅分譲と商業施設を中心に展開しています。

日本最大手の不動産会社で、戦後からずっと売上1位を保っているすごい会社です。

「三井グループの御三家」(三井住友銀行、三井物産、三井不動産)と呼ばれています。

社員の平均年収も高いので、合コンでもかなりの人気と聞きます。(リア充ですね。ただのヒガミです)
今から三井不動産に就職するのは難しくても、投資は誰でもできます。
そして投資さえすればその社員が日夜頑張った成果を、僕たちは汗一つ流さずにしっかり享受することができます。
投資ってそう考えると素晴らしいことです。

この資本主義に残されたお金持ちになるための「最後の平等な手段」かもしれません。

そんな三井不動産(8801)、現在の社員数は19,081人です。

現在の株価とPERは?

現在の株価は2,478円前後です。
取引単位は100株なので、24万円前後で三井不動産(8801)の株を所有することが可能です。

25万円以下で購入できる日本株です。
ちょっと高いですが、これなら投資初心者でもなんとかギリギリ手が届く価格です。

そして、三井不動産(8801)のPER(株価収益率)は、現在16.36倍です。
15倍前後なので適正ラインです。

配当利回りと株主優待は?

配当利回りは、1.58%です。
うーん、少しはあるというくらいですね。

そして、三井不動産(8801)の株主優待はありません。

過去の長期チャート

 

ボラティリティが高いですね。
大きく上昇したかと思えば、数年で半分以下にあっさりなってしまい、そこからガツンと倍近くに上昇したりとジェットコースターのようです。

直近1年のチャートはこちら

 

あまり方向感はありませんね。
ただ、他の多くの日本株と同じく2019年の8月に入って大きく下げています。

米中貿易摩擦の影響が色濃く出ていますね。

三井不動産(8801)の売上高は?

 

売上高は右肩上がりです。
いいですね。
売上高は1兆8,000億円超えです。
2兆円超えが見えてきています。

三井不動産(8801)のEPS(1株当たりの利益)の推移です

 

キレイな右肩上がりです。
久しぶりにこんなにキレイな右肩上がりのEPSを見ました。
素晴らしいです!

BPS(1株あたり純資産)を見てみましょう

 

こちらもしっかり右肩上がりです。
いい感じです。

ROE(株主資本利益率)の推移はこちら

 

ROE(株主資本利益率)は直近7.18%です。
うーん、合格ラインの10%には届きませんでした。
残念です。
ただ、年々ROEは上昇しているので今後に期待です。

流動比率は1.9倍です。
こちらは1倍を超えているので問題ありません。

ちなみに売上高は日本100%です。

三井不動産(8801)の今後をまとめると

数字なかなか良かったです。
とくにEPSの伸びは素晴らしいです。

個人的にも気になってしまった銘柄です。
これでROEが10%のってくれば真剣に買いを検討したい銘柄です。

気になった方は詳細を四季報などでもチェックしてみて下さい。

今井バフェット

今井バフェット株式長期投資家

投稿者プロフィール

株式に長期投資をしている36歳。

節約をして限界まで可処分所得を減らし、種銭をつくり、株を買い増している。
年間300万円の貯金で年利8%の運用が目標。

投資スタイルはバイ・アンド・ホールド。一度買ったらずーっと売らないつもり。
目標資産、まずは1,000万円!(→2020年達成)
次は、3,000万円!(→2021年達成)

46歳で資産1億円をめざす。

近視眼的な投資では理性を失い、結果としてお金と時間を失う
(ウォーレン・バフェット)

(詳細な資産推移はこちら)

この著者の最新の記事




スクリーンショット 2018-05-05 21.47.24







アーカイブ




ページ上部へ戻る