100円ショップ!音通【7647】の今後の株価を分析してみた

気になる日本株を分析・予測するコーナー。

ピックアップした銘柄が、長期投資の対象として魅力的かを探っていきます。

今回は音通【7647】の株価を分析。そして見通しを分析していきます。

音通とはどんな会社?

音通(おんつう)は総合100円ショップ及び食品スーパーのチェーンを展開しています。
本社は大阪府吹田市にあります。

同社はカラオケ機器のレンタルおよび販売を行うとともに、業務用ゲーム機器の賃貸サービスも提供しています。
また、スポーツクラブやヨガスタジオのフランチャイズチェーンも展開しています。

東証2部上場銘柄です。

そんな音通、現在の社員数は204人です。

現在の株価は?

現在の株価は36円前後です(2018年2月)。
取引単位は100株なので、3,600円程度で音通の株を所有することが可能です。

安いですね!5,000円以下で買える銘柄です。
頑張れば小学生でも買えます。

音通のPER(株価収益率)は、現在50.7倍です。
高いですね。かなりの高PERです。割高ですね。

配当利回りは、0.67%です。
ほとんどありませんね。

音通の長期チャート

音通長期チャート1803

上場来最高値は2006年の145円です。
ドカンと打ち上げて落ちて、そこからはぱっとしない動きが続いています。

直近の短期チャート

音通短期チャート1803

動きがほとんどないですね。

音通の売上高は?

音通売上高1803

うーん、なんともいえません。

音通のEPS(1株当たりの利益)の推移です。

音通EPS1803

こちらも微妙ですね。
直近が一番EPS高いのでみようによってはわるくないようにも思えます。

BPS(1株あたり純資産)を見てみましょう。

音通BPS1803

こちらも方向感がないですね。
長期投資の理想とするBPSはキレイな右肩上がりですが、音通はそうではないです。
キレイな右肩下がりですね。もちろん長期投資にとってマイナスポイントです。

ROE(株主資本利益率)の推移

音通ROEの1803

直近のROEは4.25%です。
過去にも合格ラインの10%を超えることはなく、低ROEです。
よくありません。

最後に流動比率は1.34倍。
こちらは1倍を超えているので問題ないです。

売上高比率はこんな感じです。

音通売上高比率1803

食料品・生活雑貨がメインの会社なんですね。

音通の今後をまとめると

パッとしない銘柄でした。
無理して投資をする必要もありません。

日本株にはもっといい銘柄がたくさんあります。
次、行きましょう!

今井バフェット

今井バフェット株式長期投資家

投稿者プロフィール

株式に長期投資をしている36歳。

節約をして限界まで可処分所得を減らし、種銭をつくり、株を買い増している。
年間300万円の貯金で年利8%の運用が目標。

投資スタイルはバイ・アンド・ホールド。一度買ったらずーっと売らないつもり。
目標資産、まずは1,000万円!(→2020年達成)
次は、3,000万円!(→2021年達成)

46歳で資産1億円をめざす。

近視眼的な投資では理性を失い、結果としてお金と時間を失う
(ウォーレン・バフェット)

(詳細な資産推移はこちら)

この著者の最新の記事




スクリーンショット 2018-05-05 21.47.24







アーカイブ




ページ上部へ戻る