江崎グリコ【2206】の今後の株価を分析してみた

気になる日本株を分析・予測するコーナー。
ピックアップした銘柄が、長期投資の対象として魅力的かを探っていきます。

今回は江崎グリコ【2206】の株価を分析。そして見通しを分析していきます。

江崎グリコとはどんな会社?

江崎グリコは、大手の食品メーカーです。

1922年創業。
「ポッキー」「プリッツ」などで有名ですね。

最近では、オフィスにおいて無人販売を行う「オフィスグリコ」でも有名です。

もともとは、創業者である江崎利一がカキの煮汁からグリコーゲンを採取し、それをキャラメルの中に入れた栄養菓子「グリコ」から始まりました。
創業者の「子供の二大楽しみ、食べることと遊ぶことを同時に満たす」の考えにより、おまけを同梱したことにより、大ヒット商品となった。

グリコのおまけ、懐かしいですね!
僕も幼い頃に何度か買った思い出があります。

そんな江崎グリコ、現在の社員数は5,381人です。

現在の株価は?

現在の株価は4,680円前後です。
取引単位は100株なので、46万円前後で江崎グリコの株を所有することが可能です。

高いですね。
初心者にはなかなか手が出せないです。

江崎グリコのPER(株価収益率)は、現在34.11倍です。
30倍を超えているので結構割高ですね。

配当利回りは、0.6%です。
ほとんどありませんね。

江崎グリコの株主優待は100株で1,000相当の自社食品がもらえます。

江崎グリコの長期チャート

2013年から一気に上昇しています。
その後、反落。
ここ数年はかなり激しい動きです。

直近1年間の短期チャート

2019年5月から大きく下落しています。
あっさりと5,000円を割ってしまいました。

江崎グリコの売上高は?

うーん、FY2017までは大きく右肩上がりです。
その後は緩やかに下げています。
売上高は3,500億円ぜんgのです。

江崎グリコのEPS(1株当たりの利益)の推移です。

よくないですね。
右肩下がりとなってしまっています。

BPS(1株あたり純資産)を見てみましょう。

こちらは右肩上がりです。
しっかりと株主の価値を増大させています。
いいですね。

ROE(株主資本利益率)の推移はこちら

直近のROEは5.54%です。
合格ラインに届いていません。
低ROEですね。
残念です。

最後に流動比率は2.2倍。
こちらは1倍を超えているので問題ありません。

江崎グリコの今後をまとめると

うーん、キラリと光るものはありませんでした。

個人的に投資をしたいとも思えません。

次、見ていきましょう。

今井バフェット

今井バフェット株式長期投資家

投稿者プロフィール

株式に長期投資をしている36歳。

節約をして限界まで可処分所得を減らし、種銭をつくり、株を買い増している。
年間300万円の貯金で年利8%の運用が目標。

投資スタイルはバイ・アンド・ホールド。一度買ったらずーっと売らないつもり。
目標資産、まずは1,000万円!(→2020年達成)
次は、3,000万円!(→2021年達成)

46歳で資産1億円をめざす。

近視眼的な投資では理性を失い、結果としてお金と時間を失う
(ウォーレン・バフェット)

(詳細な資産推移はこちら)

この著者の最新の記事




スクリーンショット 2018-05-05 21.47.24







アーカイブ




ページ上部へ戻る