株主優待が魅力!かっぱ寿司【7421】の今後の株価を予想してみた

気になる日本株を分析・予測するコーナー。

ピックアップした銘柄が、長期投資の対象として魅力的かを探っていきます。

今回はカッパ・クリエイト【7421】の株価を分析。そして今後を予想していきます。

カッパ・クリエイトとはどんな会社?

カッパ・クリエイトホールディングスは、カッパ・クリエイト株式会社とKGアセット・マネジメント株式会社を管理しています。同社は関東および中部地方を中心に寿司・うどんを主力商品とするレストランチェーンを経営しています。
同社は、直営店による回転寿司店およびうどん店チェーンを経営しています。またうどん事業においては、フランチャイズ店も経営しています。

あの「かっぱ寿司」で有名ですね。
ちなみに、かっぱ寿司は、日本で初めて100円寿司やタッチパネル式の注文方式を採用したチェーンです。

このかっぱ寿司、サラダ軍艦が超人気メニューであり、公式ホームページでもその旨紹介されてます。
巷では「サラダ軍艦のためにかっぱ寿司が存在している」とも言われるほどの人気メニューだそう。

知らなかったです。サラダ軍艦食べてみたくなりました。

そんなカッパ・クリエイト、社長は四方田豊氏。
現在の社員数は917人です。

現在の株価は?

現在の株価は1,356円前後です。
取引単位は100株なので、13万円程度でカッパ・クリエイトの株を所有することが可能です。

15万円前後で買えるから初心者にも比較的買いやすいですね。

株主優待はこちら(カッパ・クリエイトの公式HP)。

100株でお店で使用できる3,000円分のサービスポイントが年2回もらえます。
130,000円で1年に6,000円分の割引券なので、実質4.6%の利回りです。
これは結構いいですね。株主優待狙いの投資家も多そうです。

カッパ・クリエイトのPER(株価収益率)は、現在81.6倍です。
べらぼうに高いですね。
「PER=株価 ÷ 一株あたりの利益」なので、今回は一株あたりの利益がものすごく少ないことが理由として挙げられます。

かっぱクリエイトの過去の長期のチャート

 

ピークは2004年の3,765円、そこからずっと停滞しています。

ちなみに直近1年のチャートはこちら

 

こちらはジグザグしており、方向感がありません。

カッパ・クリエイトの売上高は?

 

うーん、右肩下がりです。良くはないですね。

カッパ・クリエイトのEPS(1株当たりの利益)の推移です

 

ガチャガチャしていますね。
マイナスの年度も目立ちます。

BPS(1株あたり純資産)を見てみましょう

 

こちらは右肩下がり。
決していいとは言えません。

ROE(株主資本利益率)の推移はこちら

 

うーん、こちらもガチャガチャです。
先が見えづらいですね。長期投資には不向きです。

最後に流動比率は1.06倍です。
1倍を超えているので問題はありません。

カッパ・クリエイトの今後をまとめると

年間6,000円分の株主優待は魅力です。

これは回転寿司が大好きな人(私も含む)にはたまらないでしょう。
個人的にも、100株くらいなら買ってもいいかなと思わせる内容でした。

ただ、それ以外の財務がイマイチパッとしませんでした。

今井バフェット

今井バフェット株式長期投資家

投稿者プロフィール

株式に長期投資をしている36歳。

節約をして限界まで可処分所得を減らし、種銭をつくり、株を買い増している。
年間300万円の貯金で年利8%の運用が目標。

投資スタイルはバイ・アンド・ホールド。一度買ったらずーっと売らないつもり。
目標資産、まずは1,000万円!(→2020年達成)
次は、3,000万円!(→2021年達成)

46歳で資産1億円をめざす。

近視眼的な投資では理性を失い、結果としてお金と時間を失う
(ウォーレン・バフェット)

(詳細な資産推移はこちら)

この著者の最新の記事




スクリーンショット 2018-05-05 21.47.24







アーカイブ




ページ上部へ戻る