KeyHolder(旧:アドアーズ)【4712】の今後の株価を予想

気になる日本株を分析・予測するコーナー。
ピックアップした銘柄が、長期投資の対象として魅力的かを探っていきます。

今回はKeyHolder【4712】の株価を分析。そして今後を予想していきます。

KeyHolderとはどんな会社?

以前は、アドアーズという会社名でした。アドアーズ時代は、主にアミューズメント施設の運営およびパチスロ機、その他周辺機器のレンタル事業などを行っていました。大学生のころ私もよくアドアーズにメダルゲームをしにいっていました。

 

その後、2017年10月にアドアーズ株式会社から株式会社KeyHolderに商号変更し、持株会社に移行。
同時にアミューズメント施設事業を行うアドアーズ株式会社(新)を設立しました。
さらに2018年3月には、アドアーズ株式会社(新)全株式を株式会社ワイドレジャーに売却し、アミューズメント事業から撤退しています。

ちょっと会社の流れが複雑ですね。

アミューズメント事業から撤退したのちは、不動産業などを手掛けています。

現在の社員数は933人です。

現在の株価は?

現在の株価は136円前後です。
取引単位は100株なので、14,000円程度でアドアーズの株を所有することが可能です。

これなら気軽に投資ができますね。

株主優待は、2,000株以上でリラクゼーションサロン「OLIVE SPA」及び「PANTHEON」の全店舗において利用できるロマオイルトリートメント120分ボディコース(2万円相当分)のサロンチケットがもらえます。

280,000円(2000株)で毎年2万円相当のチケットがもらえるので使いたい人にとってはかなりいいですね。
奥さんへのプレゼントしたらかなり喜ばれそうです。株式投資への理解も進みそう。

KeyHolderのPER(株価収益率)は、15.72倍です。
15倍前後なので適正ラインです。

配当利回りは、0.74%です。
配当はほとんどありませんね。

上場来の過去の長期のチャート

 

一方的な動きではなく、レンジですね。
方向感はありません。

上場来最高値は1999年の340円です。

ちなみに直近1年のチャートはこちら

 

2018年に入って動きが激しくなっています。
2018年4月に底を打って以降はかなり急激に上昇しています。

KeyHolderの売上高は?

 

FY2015からは右肩下がりです。
微妙ですね。

KeyHolderのEPS(1株当たりの利益)の推移です

 

こちらはガチャガチャしており、FY2016には大きなマイナスにもなっています。
良くはないですね。

BPS(1株あたり純資産)を見てみましょう

 

うーん、こちらも右肩上がりではなく、微妙ですね。

ROE(株主資本利益率)の推移はこちら

ROE(株主資本利益率)は直近11.75%です。
合格ラインの10%をしっかり超えてきました。
ただ、過去の数字は芳しくありません。

最後に、流動比率は4.73倍。
こちらは1倍を超えているので問題ありません。

KeyHolderの今後をまとめると

奥様対策として株主優待をプレゼントするというのは投資に理解を得る上でかなり効果的です。
ただ、そうでもないかぎり特にこの企業に投資をする理由が見当たりません。

日本株には隠れた優良銘柄がたくさんあります。
次、見ていきましょう。

今井バフェット

今井バフェット株式長期投資家

投稿者プロフィール

株式に長期投資をしている36歳。

節約をして限界まで可処分所得を減らし、種銭をつくり、株を買い増している。
年間300万円の貯金で年利8%の運用が目標。

投資スタイルはバイ・アンド・ホールド。一度買ったらずーっと売らないつもり。
目標資産、まずは1,000万円!(→2020年達成)
次は、3,000万円!(→2021年達成)

46歳で資産1億円をめざす。

近視眼的な投資では理性を失い、結果としてお金と時間を失う
(ウォーレン・バフェット)

(詳細な資産推移はこちら)

この著者の最新の記事




スクリーンショット 2018-05-05 21.47.24







アーカイブ




ページ上部へ戻る