ファイト一発!大正製薬ホールディングス【4581】の今後の株価を分析

気になる日本株を分析・予測するコーナー。

ピックアップした銘柄が、長期投資の対象として魅力的かを探っていきます。

今回は大正製薬ホールディングス【4581】の株価を分析。そして見通しを分析していきます。

大正製薬ホールディングスとはどんな会社?

大正製薬ホールディングスは、国内外で医療品・一般医薬品ならびに食品、雑貨などの製造および販売を行っています。
また、関連・子会社を通して、保険の取扱いおよび物流サービスの運営、情報処理サービスの提供、ホテルの経営なども行
っています。

大正製薬といえば「リポビタンD」や「リアップ」ですね。

あとは、風邪薬の「パブロン」。


こちらは僕もよくお世話になっています。

最近では、エナジードリンク「ライジン」等が有名です。

そんな大正製薬ホールディングス、取締役社長は上原茂氏。
現在の社員数は6,340人です。

現在の株価は?

現在の株価は12,520円前後です。
取引単位は100株なので、125万円程度で大正製薬ホールディングスの株を所有することが可能です。

うーん、ものすごく高いですね。高すぎです。
日本株の中でもかなり上位に入る初期投資が高い銘柄です。

大正製薬ホールディングスのPER(株価収益率)は、現在18.01倍です。
こちらは20倍を割っているので適正ラインです。

配当利回りは、0.88%です。
日本株としては普通の配当です。

株主優待は、ありません。

大正製薬ホールディングスHP

過去の長期のチャート

 

いい感じですね。上昇トレンドです。
最高値を更新し続けています。

ちなみに直近1年のチャートはこちら

 

こちらもキレイな上昇トレンドです。
2018年の8月に入り一旦押し目をつけていますがすぐに反発しています。

大正製薬ホールディングスの売上高は?

 

ここ数年は横ばいですね。

大正製薬ホールディングスのEPS(1株当たりの利益)の推移です

 

うーん、あまり方向感ありません。
微妙です。

BPS(1株あたり純資産)を見てみましょう

 

こちらは右肩上がりです。
BPSがしっかり伸びているということは、順調に資産を増やしていっているという証拠です。
いい感じですね。

ROE(株主資本利益率)の推移はこちら

ROE(株主資本利益率)は直近4.78%です。
うーん、低い。ここ数年もすべて低レベルです。
これはマイナスポイント。

最後に、流動比率は6倍。
こちらは全く問題ないです。

大正製薬ホールディングスの今後をまとめると

うーん、株価は右肩上がりでイケイケなのですが、数字を見るとそこまで魅力的にうつりませんでした。

個人的にも欲しいとは思えません。

日本株には魅力的な銘柄がほかにもたくさんあります。
次、行きましょう。

今井バフェット

今井バフェット株式長期投資家

投稿者プロフィール

株式に長期投資をしている36歳。

節約をして限界まで可処分所得を減らし、種銭をつくり、株を買い増している。
年間300万円の貯金で年利8%の運用が目標。

投資スタイルはバイ・アンド・ホールド。一度買ったらずーっと売らないつもり。
目標資産、まずは1,000万円!(→2020年達成)
次は、3,000万円!(→2021年達成)

46歳で資産1億円をめざす。

近視眼的な投資では理性を失い、結果としてお金と時間を失う
(ウォーレン・バフェット)

(詳細な資産推移はこちら)

この著者の最新の記事




スクリーンショット 2018-05-05 21.47.24







アーカイブ




ページ上部へ戻る