社長はあのイーロン・マスク!テスラモーターズの今後の株価を分析!

先日、エンジニアのHiroさんがテスラモーターズの自動運転システムの記事を書いていました。

そんなテスラの話を聞いて、今回は株価という観点から考察してみました。

このテスラの株価、果たして「買い」なのかどうか。

さっそくテスラモーターズの株価分析

現在の株価は212.94ドル(2015年11月現在)。
上場時の2010年は26.63だったので実に10倍ちかく上昇しています。

5年前から投資していたら年率でどのくらい利益がでていたのかの図はこちら。

年率換算で約50%!
この短期の成績ならウォーレン・バフェットを凌駕しています。

とはいえ、まだまだ利益はマイナス。

EPSは−5.31ドルです。

今後、黒字にすることがなによりの課題です。

でも売上高はすごいんじゃ

スクリーンショット 2015-11-13 18.43.35

売上高はうなぎのぼり。

ただ、配当はまだないです。
おそらく当分ないのでは?
どんどん再投資に向けるのでしょう。

当たればデカい!テスラモーターズ

テスラ・モーターズ、歴史が長く・高配当という私の投資基準には当てはまりませんが、当たればデカい銘柄ではあります。

10倍、さらには100倍、500倍も夢ではありません。

そうなればイーロン・マスクさまさまですね。

気になる方は少しでも購入してみては?
アメリカ株は1株から購入できるのが魅力なので日本のように50万、100万単位の資金は必要ありません。

10万円を宝くじにつぎ込むよりはよっぽどいいと思います。
(ひょっとすると5000万円になる可能性があるんですから)

アメリカ株の買い方、まずは「気になるのを気になるだけ」
そこからすべてははじまります。

ちなみに、テスラモーターズの株はマネックス証券で買うことができます。
(というかアメリカ株扱っているネット銀行ならどこでも変えるはず)

追記(2016年2月)

ちなみに現在、テスラ・モーターズの株価は162.60ドル。

だいぶ下がってきましたね。

欲しいと思っていた人にはチャンスかもしれません。

今井バフェット

今井バフェット株式長期投資家

投稿者プロフィール

株式に長期投資をしている36歳。

節約をして限界まで可処分所得を減らし、種銭をつくり、株を買い増している。
年間300万円の貯金で年利8%の運用が目標。

投資スタイルはバイ・アンド・ホールド。一度買ったらずーっと売らないつもり。
目標資産、まずは1,000万円!(→2020年達成)
次は、3,000万円!(→2021年達成)

46歳で資産1億円をめざす。

近視眼的な投資では理性を失い、結果としてお金と時間を失う
(ウォーレン・バフェット)

(詳細な資産推移はこちら)

この著者の最新の記事




スクリーンショット 2018-05-05 21.47.24







アーカイブ




ページ上部へ戻る