エーザイ(4523)の今後の株価を予想・分析してみた

気になる日本株を分析・予測するコーナー。

ピックアップした銘柄が、長期投資の対象として魅力的かを探っていきます。

今回はエーザイ(4523)の株価を分析。そして見通しを分析していきます。

エーザイ(4523)とはどんな会社?

エーザイは、国内外で医薬品や医療用器具などを製造し、同社の代理店または子会社に販売しています。
また、子会社の三光純薬を通して、診断薬の製造や販売も行っています。

米国や欧州、アジアの関連子会社を拠点に、医療薬の探索や臨床研究を行い、現地での販売を促進しています。
さらに、食料や資料、農薬、化学製品の製造や販売も行っています。

ビタミン剤のチョコラBB、胃腸薬のサクロンなどでも我々にお馴染みです。

以下はWikipediaより引用

コーポレート・スローガンは「ヒューマン・ヘルスケア(Human・Health Care)」で、ロゴのhhcはナイチンゲールの直筆サインから取り出したものである(会社ロゴの、赤は動脈を、青は静脈を意味する)。

hhcとはこれですね。

エーザイのロゴ1706

そんなエーザイ(4523)、現在の社員数は10,456人です。

現在の株価とPERは?

現在の株価は9,988円前後です。
取引単位は100株なので、約100万円でエーザイ(4523)の株を所有することが可能です。

うーん、高い!
一つの銘柄に100万円はかなり高いですね。
気軽には買えないです。

そして、エーザイ(4523)のPER(株価収益率)は、現在43.58倍です。

うーん、、
高PERです。かなり割高といいっていい部類です。

配当利回りと株主優待は?

配当利回りは、1.5%です。
高配当銘柄とはいえませんが、そこそこはあります。

そして、エーザイの株主優待はありません。

過去の長期のチャート

 

長期で見ると上昇トレンドです。
特に直近の伸びがすごく、あっという間に10,000円を到達してしまいました。

ちなみに直近1年のチャートはこちら

 

2018年7月の急騰がすごいですね。
この動きで10,000円に到達し、その後はさらに上昇するために足固めをしているように見えます。

エーザイ(4523)の売上高は?

 

うーん、横ばいです。
そこまでよくはありません。

エーザイ(4523)のEPS(1株当たりの利益)の推移です

 

こちらも微妙です。
長期投資に適しているのは右肩上がりのEPSです。
これでは当てはまりません。

BPS(1株あたり純資産)を見てみましょう

 

こちらもなんとも言えません。
悪くはありませんが、キレイな右肩あがりとはいえません。

ROE(株主資本利益率)の推移はこちら

 

ROE(株主資本利益率)は直近8.8%です。
合格ラインの10%を下回っています。
健闘はしていますが、日本株にありがちな低ROE株です。

流動比率は2.22倍です。
こちらは2倍を超えているので問題ないです。

ちなみに海外別売上高はこんな感じです。

 

日本と海外がキレイに半々なんですね。

エーザイ(4523)の今後をまとめると

配当はそこそこあるのは良かったのですがそれ以外はさっぱりでした。
数字の伸びもよくないし、ROEも低いし。

個人的には、あえて長期投資をしたいという銘柄でもありません。

次、行きましょう。

今井バフェット

今井バフェット株式長期投資家

投稿者プロフィール

株式に長期投資をしている36歳。

節約をして限界まで可処分所得を減らし、種銭をつくり、株を買い増している。
年間300万円の貯金で年利8%の運用が目標。

投資スタイルはバイ・アンド・ホールド。一度買ったらずーっと売らないつもり。
目標資産、まずは1,000万円!(→2020年達成)
次は、3,000万円!(→2021年達成)

46歳で資産1億円をめざす。

近視眼的な投資では理性を失い、結果としてお金と時間を失う
(ウォーレン・バフェット)

(詳細な資産推移はこちら)

この著者の最新の記事




スクリーンショット 2018-05-05 21.47.24







アーカイブ




ページ上部へ戻る