日本製紙(3863)の今後の株価を予想・分析してみた

気になる日本株を分析・予測するコーナー。

ピックアップした銘柄が、長期投資の対象として魅力的かを探っていきます。

今回は日本製紙(3863)の株価を分析。そして見通しを分析していきます。

日本製紙(3863)とはどんな会社?

日本製紙は主に紙関連製品、パルプの製造、販売を行っています。また、当社は木材、建材等の土木建設及び物流、レジャー等の事業も手掛けています。

日本製紙グループの中核会社である日本製紙株式会社は日本第2位(世界8位)の製紙業会社です。

ちなみに読み方は「にっぽんせいし」です。

そんな日本製紙(3863)、現在の社員数は12,881人です。

現在の株価とPERは?

現在の株価は1,960円前後です。
取引単位は100株なので、20万円前後で日本製紙(3863)の株を所有することが可能です。

20万円前後なので、日本株の中では「比較的」気軽に投資ができる銘柄と言えます。

そして、日本製紙(3863)のPER(株価収益率)は、現在計算できません。

配当利回りと株主優待は?

配当利回りは、3.14%です。
いいですね。
高配当銘柄です。

そして、日本製紙の株主優待は、年に1回家庭用品詰め合わせ(ティッシュやトイレットペーパーなど)が送られます(保有株数に限らず)。

詳細は日本製紙の株主優待の公式HPをご覧下さい。

優待目的で買うほどではないですが、意外といいですね。
こういう生活用品が毎年送られてくるとうれしいです。

過去の長期のチャート

 

 

基本的には右肩上がりです。
ただ、データが少ないのでこれだけではなんともいえません。

直近1年のチャートはこちら

 

こちらは2018年7月までは下落。
その後、底を打って大きく反発し2,100円まで回復したのですが、10月に入って再び大きく下落しています。

日本製紙(3863)の売上高は?

 

こちらは、微妙ですね。
ほぼ横ばいです。

日本製紙(3863)のEPS(1株当たりの利益)の推移です

 

こちらもガチャガチャしています。
右肩上がりのEPSが長期投資として理想なのですが、それとは程遠いです。

BPS(1株あたり純資産)を見てみましょう

 

こちらもいまいちです。
僕らが探し求めている右肩上がりBPSではありません。

ROE(株主資本利益率)の推移はこちら

 

ROE(株主資本利益率)は直近1.81%です。
かなり低いですね。ROEの高さは経営のうまさです。
そう考えると結構厳しいと言わざるを得ません。
ただ、日本の大企業ってROE低いところばかりです。

最期に、流動比率は0.94倍です。
こちら1倍を割っているので少し心配です。

日本製紙(3863)の今後をまとめると

そこそこの高配当は魅力です。
生活用品の株主優待は少しだけ魅力です。

ただ、他がまったくパッとしませんでした。

欲しい銘柄ではないです。

次、どんどん見て行きましょう。

今井バフェット

今井バフェット株式長期投資家

投稿者プロフィール

株式に長期投資をしている36歳。

節約をして限界まで可処分所得を減らし、種銭をつくり、株を買い増している。
年間300万円の貯金で年利8%の運用が目標。

投資スタイルはバイ・アンド・ホールド。一度買ったらずーっと売らないつもり。
目標資産、まずは1,000万円!(→2020年達成)
次は、3,000万円!(→2021年達成)

46歳で資産1億円をめざす。

近視眼的な投資では理性を失い、結果としてお金と時間を失う
(ウォーレン・バフェット)

(詳細な資産推移はこちら)

この著者の最新の記事




スクリーンショット 2018-05-05 21.47.24







アーカイブ




ページ上部へ戻る