昭和シェル石油(5002)の今後の株価を予想・分析してみた

気になる日本株を分析・予測するコーナー。

ピックアップした銘柄が、長期投資の対象として魅力的かを探っていきます。

今回は昭和シェル石油(5002)の株価を分析。そして見通しを分析していきます。

昭和シェル石油(5002)とはどんな会社?

昭和シェル石油は、石油および石油製品の購入、精製、供給を主な事業としています。

以下はWikipediaより引用

グループで合計4か所の製油所を保有し、系列のサービスステーション(ガソリンスタンド)は国内におよそ4,900か所ある。
サービスステーションの名称は「Shell」(シェル)、「Fantasista」(ファンタジスタ、商業施設等に併設されているセルフ式スタンド)。

そんな昭和シェル石油(5002)、現在の社員数は4,765人です。

現在の株価とPERは?

現在の株価は1,824円前後です。
取引単位は100株なので、18万円前後で昭和シェル石油(5002)の株を所有することが可能です。

20万円以下で投資を始められます。
ちょっと高いと思いますが、日本株の中では安い方です。

そして、昭和シェル石油(5002)のPER(株価収益率)は、現在16.07倍です。
15倍前後なので適正のレベルです。

配当利回りと株主優待は?

配当利回りは、5.27%です。
5%を超えています!
かなりの高配当銘柄です!!すごい!
JXTGホールディングといい、石油業界は高配当でいいですね。
100万円投資したら52,700円年間もらえます。
(配当だけで年間のスマホ代とか払えてしまうレベル)

これが、お金がお金を生み出すという仕組みですね。
もちろん配当以上に株価が下落するリスクはあります。

そして、昭和シェル石油(5002)の株主優待はありません。

過去の長期のチャート

 

方向感がないレンジの動きだったのですが、直近はレンジを抜け大きく上昇しています。

直近1年のチャートはこちら

 

上昇トレンドです。
10月にピークを迎えてその後は急落しています。
この動きは他の多くの日本株と似ていますね。

昭和シェル石油(5002)の売上高は?

 

FY2014からは右肩下がりです。
よくないですね。

昭和シェル石油(5002)のEPS(1株当たりの利益)の推移です

 

うーん!マイナスの年度があります。
ガチャガチャしています。
こちらもよくないですね。

BPS(1株あたり純資産)を見てみましょう

 

こちらもパッとしません。
右肩上がりの理想的なBPSとは程遠いです。

ROE(株主資本利益率)の推移はこちら

 

ROE(株主資本利益率)は直近18.01%です。
合格ラインの10%を優に超えています。
ただ、コンスタントに超えているわけではなく、今後に注意する必要があります。

流動比率は1.05倍です。
こちらは1倍を超えているので問題ありません。

昭和シェル石油(5002)の今後をまとめると

高配当はものすごく魅力です。
さらに思わず投資したくなるような低PERです。
ただ、それ以外の数字がパッとしません。

「高配当銘柄や石油関連銘柄がどうしてもほしい!」という方以外、無理して買う必要もありません。

他にもいい日本株はたくさんあります。

次、見ていきましょう。

今井バフェット

今井バフェット株式長期投資家

投稿者プロフィール

株式に長期投資をしている36歳。

節約をして限界まで可処分所得を減らし、種銭をつくり、株を買い増している。
年間300万円の貯金で年利8%の運用が目標。

投資スタイルはバイ・アンド・ホールド。一度買ったらずーっと売らないつもり。
目標資産、まずは1,000万円!(→2020年達成)
次は、3,000万円!(→2021年達成)

46歳で資産1億円をめざす。

近視眼的な投資では理性を失い、結果としてお金と時間を失う
(ウォーレン・バフェット)

(詳細な資産推移はこちら)

この著者の最新の記事




スクリーンショット 2018-05-05 21.47.24







アーカイブ




ページ上部へ戻る