TOTO(5332)の今後の株価を予想・分析してみた

気になる日本株を分析・予測するコーナー。

ピックアップした銘柄が、長期投資の対象として魅力的かを探っていきます。

今回はTOTO(5332)の株価を分析。そして見通しを分析していきます。

TOTO(5332)とはどんな会社?

TOTOは衛生陶器、水栓金具、浴槽などの建設用設備機器の製造および販売しています。
レストルーム商品、バス・キッチン・洗面商品、その他キッチンパネルなどのセラミック商品を製造しています。

読み方は「トートー」です。
創業時の社名「東洋陶器(とうようとうき。Toyo Toki)」が由来です。

トイレ、洗面器などの衛生陶器で約6割のシェアがあり第1位です。

ちなみに、ユニットバスを最初に発売したのもTOTOです。

そんなTOTO(5332)、現在の社員数は32,428人です。

現在の株価とPERは?

現在の株価は4,380円前後です。
取引単位は100株なので、43万円前後でTOTO(5332)の株を所有することが可能です。

うーん、高いですね。
一つの銘柄に40万円オーバーは少し手を出しづらいです。
ただ、日本株の中では普通の部類です。銘柄によっては100万円や300万円出さないと買えないモノもあります。

そして、TOTO(5332)のPER(株価収益率)は、21.22倍です。
20倍前後なのでまあ適正のラインです。

配当利回りと株主優待は?

配当利回りは、1.85%です。
高配当とまではいきませんが、そこそこは配当があるといった印象です。

そして、TOTO(5332)の株主優待は100株でお風呂の掃除セットやオリジナルのトイレットペーパーがもらえます(年1回)

詳細はTOTOのIR情報をご覧下さい。

まあ、気持ち程度といったところですね。優待目的で投資をするような銘柄ではありません。

過去の長期のチャート

 

2013年ごろからかなりしっかり上昇しています。
ただ、直近は大きく下落していますね。

直近1年のチャートはこちら

 

下落トレンドです。
2018年10月に底を打ったようにもみえますがまだ油断できません。

TOTO(5332)の売上高は?

 

比較的堅調ですね。
わるくはありません。

TOTO(5332)のEPS(1株当たりの利益)の推移です

 

うーん、方向感ないですね。
微妙です。

BPS(1株あたり純資産)を見てみましょう

 

こちらはいい感じです。
しっかりの右肩上がりです。
株主の価値をしっかり上げてきています。

ROE(株主資本利益率)の推移はこちら

 

ROE(株主資本利益率)は直近11.66%です。
いいですね。合格ラインの10%をしっかり超えています。
過去の数字を見てもROEは高めです。
経営が上手い証拠です。
プラスポイントです。

流動比率は1.28倍です。
こちらは1倍を超えているので問題ありません。

ちなみに海外別売上高はこんな感じです。

 

日本がメイン、他は中国が12%近くあります。

TOTO(5332)の今後をまとめると

TOTO、われわれにも馴染みのある会社です。
それだけに期待していたのですが、見てみると数字はあまりよくありませんでした。

例えるなら「キライじゃないけど、それだけ(好きでもない)」といった印象です。

無理して買う銘柄ではないです。

他にもっと良い銘柄はたくさんあります。

次、行きましょう。

今井バフェット

今井バフェット株式長期投資家

投稿者プロフィール

株式に長期投資をしている36歳。

節約をして限界まで可処分所得を減らし、種銭をつくり、株を買い増している。
年間300万円の貯金で年利8%の運用が目標。

投資スタイルはバイ・アンド・ホールド。一度買ったらずーっと売らないつもり。
目標資産、まずは1,000万円!(→2020年達成)
次は、3,000万円!(→2021年達成)

46歳で資産1億円をめざす。

近視眼的な投資では理性を失い、結果としてお金と時間を失う
(ウォーレン・バフェット)

(詳細な資産推移はこちら)

この著者の最新の記事




スクリーンショット 2018-05-05 21.47.24







アーカイブ




ページ上部へ戻る