バイオマス発電で注目!イーレックス【9517】の今後の株価を分析

気になる日本株を分析・予測するコーナー。

ピックアップした銘柄が、長期投資の対象として魅力的かを探っていきます。

今回はイーレックス【9517】の株価を分析。そして見通しを分析していきます。

■イーレックスとはどんな会社?

イーレックスは、主にバイオマスから発電される電力の供給に従事しています。
また、プラント建設および管理サービスも提供しています。

以下はWikipediaより引用

2000年の電力自由化に伴い、各施設に電力の小売販売を行っている。
電力は工場が所有している発電設備の余剰分、すなわち余剰電力をメインに調達し販売している。

今後、民間企業への電力提供を積極的に行っていく方針である。現在代理店方式により営業活動を行いシェアを広げている。

どうでもいいですが、イーレックスって恐竜みたいな名前でかっこいいですね。

そんなイーレックス、現在の社員数は114人です。

現在の株価は?

現在の株価は807円前後です(2018年2月)。
取引単位は100株なので、80,700円程度でイーレックスの株を所有することが可能です。

いいですね。多くの銘柄が100株で買えるようになって日本株が身近に感じます。
(ただ、世間はビットコインや仮想通貨に夢中ですが)

イーレックスのPER(株価収益率)は、現在15.84倍。
こちら15倍前後なので適正です。割高でも割安でもないといったところ。

配当利回りは、1.24%です。
日本株の中では普通ですね。少しは配当あるといったところ。

上場来の長期チャート

イーレックス長期チャート1803

まだまだデータだ少ないです。
2016年にピークを迎えて、そこから下落しています。

直近の短期チャート

イーレックス短期チャート1803

2018年2月に入ってからガクンと下がっています。

決算が伸び悩んだことで、投資家から見切り売りをされたそうです。

イーレックスの売上高は?

イーレックス売上高1803

いい感じですね。しっかり右肩上がりです。

イーレックスのEPS(1株当たりの利益)の推移です。

イーレックスEPS1803

うーん、横ばいですが、直近少し抜け出ていますのでわるくはない兆候です。

BPS(1株あたり純資産)を見てみましょう。

イーレックスBPS1803

まあまあです。直近少し落ちているのが気になります。

ROE(株主資本利益率)の推移

イーレックスROE1803

わるくはないですね。
直近のROE(株主資本利益率)は14.16%です。

合格ラインの10%を超えているのでむしろいい感じです。

イーレックスの今後をまとめると

うーん、数字をみるとわるくはないですね。
あとは事業内容などみて「イケる!」と思った方は投資をするのもありかもしれません。

ただ、あくまで「わるくはない」のであってよいわけではないです。

日本株には思わず今すぐほしくなるような銘柄がたくさんあります。
次、行きましょう!

今井バフェット

今井バフェット株式長期投資家

投稿者プロフィール

株式に長期投資をしている36歳。

節約をして限界まで可処分所得を減らし、種銭をつくり、株を買い増している。
年間300万円の貯金で年利8%の運用が目標。

投資スタイルはバイ・アンド・ホールド。一度買ったらずーっと売らないつもり。
目標資産、まずは1,000万円!(→2020年達成)
次は、3,000万円!(→2021年達成)

46歳で資産1億円をめざす。

近視眼的な投資では理性を失い、結果としてお金と時間を失う
(ウォーレン・バフェット)

(詳細な資産推移はこちら)

この著者の最新の記事




スクリーンショット 2018-05-05 21.47.24







アーカイブ




ページ上部へ戻る