「イギリスがEU離脱」ブレグジットショック!まあ慌てない。

こんにちは。今井バフェットです。

金曜日、為替すごかったですね。
ドル円は100円を一瞬割れました。
僕は投資資産が615万円なので、1円動くと6万円が動きます。
その日の高値107円から100円まで7円動いたということは、42万円(!)。

1日で42万円が動くって投資って凄まじいですね。

その後、ドル円は102円まで戻しましたが。

今回のブレグジット(イギリスのEU離脱)でどう思ったか?

実は、今回のブレグジットについてなんとも思っていません

保有株も軒並み下げましたが売るつもりはまったくありません。

むしろ、もっと下げて買うタイミングを狙っています。

とはいえ、最近節約が追いついていない状態です(www)。
出費がかさみにかさみ、投資に回せないでいます。

タイミングが悪いですね。
やはりキャッシュポジションを一定以上保有しておく大切さを身にしみて感じました。

600万円くらいの資産では下がってもどうってことない

そもそも、こんな世界不況でなんでこんなに冷静でいられるかというと、まだまだ資産が少ないからです。

いや、もちろん600万円は一般的にも僕にとっても大金ですよ。
でも、その先にある1億円10億円というゴールを考えてみれば、600万円はまだまだスタートラインに立っただけです。

僕のような長期投資家にとっては、投資の初期でこのように大きく下げてもらった方がありがたいのです。
ここ数年でたくさん仕込めるチャンスがあれば仕込んで、数年後数十年後に大きく成長してもらえれば資産は加速度をあげて増えていきます。

なので600万円くらいではまだまだひよっこ中のひよっこです。

そう思ってどんどん投資をしていかないといつまでたっても富裕層にはなりません。

世の中には投資を怖がる人がたくさんいる

世の中には投資で100万円損するだけで落胆する人もいます。

100万円なんて、また稼げばいいんです。時給1,000円の人だって1,000時間働けばなんとかなります。

それよりも100万円を失うことを恐れて投資をしなかったリスクの方が僕はよっぽど大きいです。
投資をまったくせずに一生を終えてしまう、一生労働者で終えることは僕には耐えられません。

 

アメリカ株投資はまだ1年目。
これからも、ドルとアメリカ株もどんどん買っていきます。

今井バフェット

今井バフェット株式長期投資家

投稿者プロフィール

株式に長期投資をしている36歳。

節約をして限界まで可処分所得を減らし、種銭をつくり、株を買い増している。
年間300万円の貯金で年利8%の運用が目標。

投資スタイルはバイ・アンド・ホールド。一度買ったらずーっと売らないつもり。
目標資産、まずは1,000万円!(→2020年達成)
次は、3,000万円!(→2021年達成)

46歳で資産1億円をめざす。

近視眼的な投資では理性を失い、結果としてお金と時間を失う
(ウォーレン・バフェット)

(詳細な資産推移はこちら)

この著者の最新の記事




スクリーンショット 2018-05-05 21.47.24







アーカイブ




ページ上部へ戻る