2大高級腕時計対決!ロレックスとグランドセイコーはどっちを買えば良いのか?

ロレックスとグランドセイコー1

こんにちは。時計マニアことりです。

「ロレックスとグランドセイコー どちらが良いのでしょうか?」

よく聞かれるテーマだと思います。

今日はそんな「ロレックス」vs「グランドセイコー」という永遠のテーマについて時計大好きである私の見解を述べていきたいと思います。

では、さっそくそれぞれのブランドについて整理していきましょう。

ロレックスは「絶対失敗しない腕時計」、ではグランドセイコーは…?

ロレックスというと「誰でも知っている」「高級腕時計」「とにかく高い」「成功者しかつけれない」など、いろいろな印象がある中でも、ある程度同じ路線のキーワードが並ぶかと思います。

長い歴史の中で培った技術の結晶であり、時計に特化したブランドのため。安心確実な時計であることは間違いありません。

ビジネスマンおすすめ高級腕時計2

絶対に失敗をしない時計です。

一方グランドセイコーと聞くとどうでしょう?「セイコーじゃないくて?」「グランドって?」さて、印象が薄いのではないのでしょうか。

しかし、時計好きなら知っています。高級時計であることを。

ロレックスとグランドセイコー2

どちらを進めるかと言うと、どちらも進めます。

決めるのはあなた次第です。

この二つのブランドを並べたとき、どんなキーワードがならかを考えればストーリーが見えてくるのではないでしょうか?

それはあなたが描いている価値ではなく、世間体の思い込みが先走り、自然と評価をしてしまいます。

つまり、時計本体が持っている価値ではなく、一人歩きする偏見が要素となってしまうのです。そうした視点から捉えてみましょう。

ロレックスをつけている=社長・エリート・できる人

これは、成功の証として自分自身を評価する勲章あるいはクラウン(冠)を贈呈する、というところから来ています。

また、何かの記念にプレゼントあるいは、思いをこめて購入した、など客観的にみて評価に繋がっているところがブランド性となっているのが偏見です。

実際には時計好きだからこそ安心の一本として愛用する方は多いですが、それよりも先に偏見が物を言い、まるで「虚栄心」かのようなレッテルを張られてしまうほどです。

グランドセイコーは時計好きが反応する

一方グランドセイコーは、好きでないとたどり着かないブランではないでしょうか?

ちょっと時計屋によってこれでも買うか!とながれるような時計ではないと思われます。

だからこそ、選ぶことに付加価値があるのではないでしょうか。

時計好きなら必ず反応するはずです、時計お好きなんですか?と。

ロレックスは安心に一本だけに無難な選択肢として、時計の好みに選ばず購入する人もいるため、時計好きの世界では初歩の時計になってしまいます。

通のなかではグランドセイコーがひときわ目立つでしょう。

しかし、ロレックスの時計価値は不動の財産価値を誇るほど世界に認められています。安心の一本を選びたい方にはロレックスをオススメします。

少しこだわって、遊び心や時計を追及する方には、真の時計好きとしてグランドセイコーをオススメします。

時計マニア ことり

時計マニア ことりとり事務所 代表鳥締役

投稿者プロフィール

映画のワンシーンに登場したロレックスの眩い姿に感銘を受け、時計に興味を持ち始める。

様々な時計を調べ、時計好きの友人と時計の会を定期開催など情報共有の場を積極的に展開してゆく。

腕時計の専門家として、ロレックスを中心にオススメの時計・ニーズに合わせたモデルをコーディネート・提案するサポート行っている。
とくにビジネスマンにおすすめの高級腕時計の造詣が深く、最近流行りのスマートウォッチなど業界の動向もかかさずフォローしている。

自称無類の時計マニアです。

この著者の最新の記事

関連記事

日本株投資をしている方

今井バフェット氏が、本当に買うべき日本株・買ってはいけない日本株を分析しています。

詳細は「2017年、日本株の株価分析一覧」ご覧下さい。

シェアブログとは

シェアブログとは、さまざまな”How to”を共有(シェア)するサイトです。

主に30代のビジネスマンに向けて、「仕事術」「資産運用術」「オフの過ごし方」など、役立つ情報を発信していきます。

くわしくはこちら

シェアブログの道のりはこちら

ピックアップ記事

  1. アメックスの株価分析
  2. co-je-to-dron-a-jake-ma-vyuziti-2-8
  3. 貯金と配当金
  4. kagome-1
  5. JXTGホールディングスの株価予想1706
  6. 王子ホールディングス1706
  7. tubakiya
  8. f3298_01
  9. money-168025_1920
  10. スノーピークの株価予想

広告ページ

アーカイブ

ページ上部へ戻る